そうだ!ドバイに行こう♪ ≪ドバイ、アブダビ遠征記④≫

今日の新潟はズット雪が降り続きました。
エアバンドを聞いてると新潟への飛行機もそうですが、
庄内や秋田に向かう飛行機も幾度となく雪の状況を尋ねています。

それでも新潟は那覇便が欠航しただけですんだようです。
秋田はそんなに問題なさそうですが、庄内は一時滑走路がクローズしていたみたいです。

東京に単身赴任していた時は、
冬に秋田に帰る最終便で何度も条件付で出発したものですが
必ず降りれるだろうといつも思って乗ってました^^;

でも空港が近づいて来て地上が見える頃、
窓の外をものすごい勢いで雪が流れていく様子を見て
本当に降りれるの?と思ったものです。

滑走路除雪の為に数十分上空をホールドして着陸したときには
おばちゃん軍団が大きな歓声と大きな拍手をしたときもあって
これはこれで良いエピソードです^^


さて話が思いっきり脱線しましたが、再びドバイ遠征の成果を♪






イメージ 1
FZ/FDB A6-FDQ/B737-8KN
フライドバイ(flydubai)
一度載せましたが近くでキレイに撮れたので^^
このなかなかセンスのいいカラーリングが凄く好きになりました♪



イメージ 2
AY/FIN OH-LBO/B757-2Q8
フィンエアー(Finnair)のB5
珍しいものが見れました♪



イメージ 3
EK/UAE A6-EFE/B777-F1H
エミレーツ(Emirates)スカイカーゴ。
朝上がりを撮った機体と同じでした。



イメージ 4
OO-THC/B747-4HAFER
こちらもエミレーツスカイカーゴのジャンボ。
これも撮りたいと思っていた機体だったので嬉しいです♪

この機体レジからも分かるようにベルギー籍。
運航はベルギーの航空貨物会社TNT Airways(3V/TAY)が行っているようです。




イメージ 5
DUB A6-RJ2/British Aerospace Avro RJ85(BAe146)
ドバイエアウイング/ロイヤルフライト(Dubai Air Wing / Royal Flight)のAvro RJ85
いわゆるVIPフライトです。

しかし珍しい機体を撮影できました!

Avro RJ85なんて機体自体モチロン初めて見ました。
日本では全く馴染みのない
ブリティッシュ・エアロスペースBritish Aerospace:BAe )の飛行機です。

この飛行機もともとBAe146という飛行機の派生型ともいえるもので
エンジンを換装し操縦系統を近代化したものなんだそうです。







まだまーだ続く♪