9月21日 三沢基地

航空祭の記事を全然書いてないのに、今日もまたまた2日後のお話・・・

そもそも航空祭が終わった三沢に再度行った目的はB-52のお帰りを撮りたいが為でした。



デッキに上がり地元の方とお話していると、
今日はもしかしたら上がらないかもなんて話もあってドキドキしていましたが
時間が経つにつれ自衛隊の交信に「B-52の・・・」なんて交信がありかなり気にしている様子でしたので
”これは間違いなく出発するな”と確信しました。

そしてトラブルがあった時の回避の為か、
B-52が上がる前に1stで上がったF-2を全部帰投させ出発準備完了。


それでもクリアランスを貰って上がるまで相当な時間を要しました。


そして・・・









イメージ 1
ついにB-52の姿を捉えました!
ゆっくり滑走路に進入しています。
テールウインドにもかかわらず離陸はRWY10から。
どうもあの機体では28には進入出来ないようです。


その後、またかなりの時間が経ち・・・









イメージ 2
いよいよ離陸滑走開始!


ここからは連続写真で^^;


イメージ 3


イメージ 4
まだ補助輪も見えますね


イメージ 5



イメージ 6
デッキのほぼ正面まで来てもこの高さ。
さすが低い離陸ですね♪


イメージ 7


イメージ 8
相変わらず黒煙を吐いていきました^^;


このB-52到着時になんかやらかしたらしいので、再び三沢でB-52を見られる事はあるのでしょうか?
今回が最初で最後の地上展示にならない事を祈りたいです。

そして心残りは反対側のノーズアートを見られなかった事・・・