U-2 ドラゴンレディ

今日は梅雨の中休みですかね。

朝天気が良いもので、夜勤明け外で昼寝でもしようと思い城南島に行ってしまいました^^;
特に狙いの機体があった訳でもなく、風が気持ちよくて1時間くらいは本気で寝ていました(笑)

そんな私、普段はメールの着信音は消していて、気付いた時に見ています。
そんな今日も当然着信音を消したまま昼寝・・・

そして起きた時には多数のメールが着信。

その内容は・・・
今日の嘉手納は凄かったらしいです。
とだけ言っておきましょう。

そのうち、ある方から報告があるハズです^^


と言う事で、早く記事にしないとその記事にのみ込まれそうなんで、今日はこの記事!


今回の沖縄遠征の最初の記事でダイジェスト的には出しましたが、
遠征中に撮れた中では目玉中の目玉。

その名もドラゴンレディー!!


実はドラゴンレディーを見たのは今回が2回目。
何年か前に横田の友好祭に地上展示され、お帰りの離陸を見届けた事があります。

その時はまだコンデジしか持っていなくて、
飛んだ姿は撮れていませんでした。


今回も離陸の写真はかなりイマイチ^^;
でも今回は着陸する所をバッチリ撮る事が出来ました^^




約9時間にもわたるミッションを終え23Rに姿を現しました!
イメージ 1

しかし今回見たレディは友好祭の時と違う!!
背中に何かしょっています。

実はしょっているのはアンテナ、通称”キノコ”


たっ、確かに^^;

このタイプはシニアスパンと呼ばれるそうで、
このアンテナは衛星通信用データリンクシステムなんだそうです。
(shyuyuriさんスミマセン、解説パクッちゃいました^^;)


イメージ 2
U-2独特の着陸を行う為、支援車が後を追いかけます。


イメージ 3
独特と言うのは、なんと車輪が前と後ろ合わせて2つしかない!


イメージ 4
グライダーのように静かに接地。


イメージ 5
後ろから傾きを教えるためか、支援車が追いかけています!


イメージ 6
十分速度が落ちた所で、コテッと翼を接地させます。
翼の先端は接地しても大丈夫なようにしてあるそうです。


イメージ 7
そして人の力で持ち上げて補助輪をつけます。
付けた後、撮るの忘れた^^;


イメージ 8
ちなみに高高度(成層圏)まで上がるそうなんで、パイロットは宇宙服を着ているそうです。

長時間お疲れ様でした♪