天気は曇りでも、気分は益々ヒートアップ!

もうじき春の足音が聞こえて来るんですかね~
今日の鶴岡は雪というよりは殆ど雨でしたよ。
でも寒いですけどね^^;
まぁ、まだ2月ですから、もう1回くらいはドカッと大雪が降るとは思いますが。


そういえばドラえもん、飛びましたね~
期間限定ですから早く撮らないといけませんね。
近々東京に行く予定は・・・、ありません^^;
来月は・・・、不明^^;
まぁ何とかなる(何とかする)でしょう(笑)




では引き続き先週の水曜日の成田の記事で。
いよいよクライマックス、最終回でございます。



前回の記事でAZの上がりを撮った画像を載せましたが、その後は畑へ向いました。
その途中無情な声がエアバンドから聞こえてきました。
それは!
CXのA330ワンワールド機の便名、アサインされた滑走路は34R・・・
ありゃりゃ、Bランかよ・・・

その前にAC1便がアプローチと交信を始めていたので、Bラン側に行くか迷います。
この日のAC1便の機材はB773ERというのは分かっていたんですが、レジまでは分からず。
ACのB773ERには”バンクーバーオリンピック”塗装機があるので、
可能性があるかもと思ったのでした。

がっ、ココは確実に分かっているCXワンワールドを捕獲しようとBラン行きを決意。
しかしまたその直後衝撃の交信がついに始まっちゃった(涙)
それはCOのスタアラ機の便名。。。
モチロンこっちはAラン降り。

確かに成田空港HPのインフォメーションではCXとCOの到着時刻は同じ頃でした。
でもかすかな望みで、少しでもずれてくれればと思ったのに~

さてどっちを選択するかなと考えた結果、どっちかと言うとスタアラ派なワタシCOを選択。
しかし証拠写真くらいはと思い、畑に行かず早朝34Lを撮るポイントへ。
この日は曇りなので逆光なんて気にしなくていいし、
このポイントほんの一瞬Bランに降りる機体が見える隙間があるのです。

という事でそのポイントへ行って間もなく・・・
ACのトリプル
イメージ 1
ノーマルでした・・・

そして数分後
イメージ 2
見えた一瞬を捉えました
思いっきりトリミングしてますが^^;

そして10分後
イメージ 3
CO☆
くそ~、10分あったら両方撮れたんじゃないかな~
ACを無視して、CX→COは撮れたハズ。
でもこれは結果論ですからと、自分を納得させました(T_T)


そしてこの日の最終目標に照準を合わせます。
それは朝一番で証拠写真しか撮れなかったAM(アエロメヒコ)!

しかしこの捕獲も順調には行かない様子。
と言うのも通常であればBラン上がりですが、昼にココアさんに会った時に助言されました。
「最近はAかBか分からないよ?」と。
そういえば土曜日はAから上がったっけ。

という事でどっちでも対応出来る様に、さくらの山の近くの午前中上がりを撮っていた付近に待機。

とりあえずそこで上がって行く機体を撮ってました。
イメージ 4
エジプトのA340、最近はスルーしてましたな。


そしてデリバリーに交信が始まった。
34L?34R? なんかハッキリしない。
最初は34Lになったみたいだけど34Rにリクエストしたような・・・
とりあえずBラン側、Bランの丘近くで再度待機。

そしてクリアランスの交信が始まると・・・
34L!!
すぐAランへ戻ります。
ヤバイ間に合わないかも。

周波数をTWRに切り替え車を走らせます。
どうも出発機が何機かあって間に合いそう♪


間に合ったー!!
とりあえず1機前の
イメージ 5
ノースカラーのジャンボ、もしかして最後の1機かも


そして次の出発機は
イメージ 6
ご存知、AMのスカイチーム塗装機!
ホントはもっと良い条件で撮りたかったですが、今回は贅沢は言いません。
各社通じて初めて撮れたスカイチーム塗装機ですからね♪


そんなこんなで、これを撮って”しゅう~りょう~”
もう暗くて私の機材ではアウトです。

飛び石でしたが、延べ4日間に及ぶ遠征が終了したのでした。


この日の走行距離120キロ!?
久々に成田の外周を走りまくりました。
平日だから出来た事ですがね。

最近の出撃では休みともなれば人がいっぱいで、ヘタすると身動き出来ないので
Aランでまったりが多かったのですが、私が成田で本格的に撮り始めた2007年の時は
いつもこのぐらい動いていたんですけどね(笑)


P.S 帰りはあの方たちに影響されたか、たこ焼き買って、スカイライナーで優雅に帰ったとさ(笑)