雪中行軍 in 秋田空港

ついにドラえもんジェットがお目見えしましたね。
まだラインには入っていないようですが、そろそろでしょうね。

ただ秋田には縁のない機材なのが寂しいのですがね。

そういう意味では、青組さんはなるべく全国まんべんなく飛べるような機材を選んでくれるのは嬉しいですね。
今はジャンボにしかないポケモンにしたって、前はB6にもありましたからね。



さて運良く?2連休になった土、日曜日とピンポイントで秋田空港へ出撃してきました。
まず土曜日の狙いは、年が明けてから機材が大型化したKE便。

当初は結構雪が混じる天気でしたので、行くつもりは無かったのですが、
向かっている機材がA332とKEが保有しているA330シリーズでも胴体が短いタイプという事が判明。
そのA332、KEは3機しか保有していない機材で、
あれだけ飛来する成田でも撮った記憶があるか分からないほど。

そこで何処で撮ろうかと考えた結果、28側の丘に行こうかなと。
そこに行くのも昨年の大晦日以来なので雪が深いとダメなのですが、
今年の冬は雨が降ったりした時もあったので、それ程の積雪は無いだろうと判断、
最悪ダメでも下の道路から飛行機は撮れるしと思い行ってみました。

道路から雪が厚い所に足を踏み込むと、意外と硬くて歩けるじゃん!
という事で上の方まで上がって行きました。
でも普通なら3、4分程で上がれる所を10分以上かかりましたよ^^;

せっかく上まで上がったのにTWRに移管された辺りから雪が強くなってきて、
撮れたのはこんな感じ。

KE HL7538/A330-223
イメージ 1
雪がハッキリ写りこんでますな^^;

次のJ-AIR便までは30分もあるので、丘を降りて今度は28エンドの反対側へ。
ここも雪が深かったですがなんとか。
イメージ 2
やっぱり雪が・・・

で今度は上がりを撮りにいつもの駐車場へ
イメージ 3
・・・・・・

KEの上がりの時も
イメージ 4

イメージ 5

ここで時間切れ撤収しました。


一番下の助手と約束していたもので、家に帰って速攻で昼食を掻き込みスケートに行ってきました♪
永遠と3時間滑りっぱなし、さすがに疲れました。


そして夜になり、坂の上の雲が秋田ステイになった事が判明。
朝の天気次第と体が動けば行く事にしました^^;


朝起きると、体はなんともナイ!
もう40代に片足を突っ込んでいるんで、ヤバイかなぁ~なんて思っていたら大丈夫でした。
しかし明日の朝、筋肉痛だったらもっとヤバイかも(笑)


天気は若干日差しが出たりと、この時期にしてはまずまずのようなので行く事にしました。

向かった先は柵のある展望デッキ。
今日もRWY28だったので、駐車場だとやや上がりすぎちゃうかなと思いデッキへ行ったのでした。
龍馬伝もですが、上がりすぎるとせっかくのラッピング部分が見えない事になるもので。

しかし柵が出来てからココから離陸を撮るのは初めて、
あの穴からうまく撮れるか心配でしたがなんとかなりそうだったのでココで決めました。

イメージ 6

イメージ 7

しかし空港周辺は日差しが殆どなく、暗い感じ・・・
イメージ 8

イメージ 9
少しでいいから日差しが欲しかった・・・

このピンポイント出撃で今日は終了。

という事で機会があればリベンジですね。



さてあと1時間もすれば、鶴岡に向けて電車に乗らなきゃ・・・
着くのは23時頃、はぁ~飛行機がらみならなんとも無いんですが、仕事でとなると疲れますね^^;



※コメントの返信が遅れ気味ですがご了承ください。