シンガポール遠征初日~2日目

今日が仕事初めの私・・・
全然仕事になりません(笑)

という事で着々とブログ記事を書いて更新です^^;

今日からは少々時系列に「レア度の高い」エアラインを中心に更新して行きたいと思います。

とりあえず何故私がシンガポールに行こうと思ったかですが、単純に今ためているマイルの有効期限が近づいていたからです。
いつもでしたら、国内線の特典航空券に換えて九州や沖縄の方の遠征に使用するのですが、今回は海外に行ってみようかなぁという気持ちが出た事でした。
そして今度は何処に行ったら良いかなぁと考えて思いついたのが「香港」。
香港の空港にはかなりレア度の高いエアラインが乗り入れていますから、「いつか行きたいなぁ」とあるブロガーさんとも話をした事がありました。

ただココで思ったのは海外となると、さすがに1人で行く訳にはいかないと思って、どうせなら嫁も連れて行こうと思い再度目的地を考えた結果。
そうだ!シンガポールなんていいんじゃないかなぁ。
治安も良いみたいだし、街も綺麗だというし、そして私の趣味に通ずるあの飛行機にも乗れるしなぁと考えたのでした。

がっ、うちの嫁一言「めんどくさいから行かな~い、1人で行けば~」

・・・・・

「あぁ~そうですか!、分かりましたよ1人で行きますとも!!」
確かに私達結婚して○○年、海外旅行なんて1回も行った事がない。
というよりハッキリ言って2人とも、海外旅行に全然興味がありませんでした。
負け押しみじゃないですよ(笑)

今までも数回は行くことを考えた事はありますが、海外行って何が面白いの?
との理由で、沖縄、北海道に行ってました。

しかし私はブログを始めてから、海外の空港で撮れたらいいなぁと、行ってみたいなぁと、思うようになっていました。
ただ嫁が同伴するなら当然飛行機撮影を目的には行けないので、それだったら「A380に乗ってみたい」という理由でシンガポールを候補に上げたのでした。

しかし前述通り嫁は「行かない」と、その後数回聞きましたが「行かない」と。
という事で1人で行く事を決めたのでした。

それだったら目的はただ1つ、いや2つ。
チャンギ空港で飛行機撮影&A380に乗る!に決定。
未だに観光というものに興味がない(他の人に言わせたらおかしいと思うでしょうが)私はそれだけの為にシンガポール行きを決めたのでした。

さて話は進んで現地到着。
(搭乗記はまた後日、ちなみに行きはセントレアからSQのA333でした)
着いたのは定刻より遅れて、17:30(時刻はすべて現地時間)
入国手続きもスムーズに終了して18時、でもまだ外は明るい・・・

よし、事前に調べた情報の場所に偵察に行ってみよう!
という事で行動開始。

チャンギ空港に乗り入れてるMRTという鉄道に乗って移動しました。
行き先は一つ先の駅「EXPO」。

そこまでの運賃1.2ドル+このカード代1ドル(ココでのドルはシンガポールドル
目的地で改札通過後に自動券売機にこのカードを入れると1ドル戻ってくるデポジット式になっています。
(一応記念?に私は持って帰ってきました^^;)

そして5分くらいで到着。
改札を抜けて、道路の方に歩くと・・・
やや遠くのビルの後ろをいきなりカンタスのジャンボが横切って行くのが見えました。

調べた通り!
この駅付近で撮れるんだ!!
既にかなり興奮状態(笑)

そしてすぐさまカメラにレンズを付けて次の到着機を待ちます。
そして記念すべき1機目。

シルクエアー(Silkair):MI
9V-SLE/A320-232

ただこの時は雲が厚く、もうじき日の入りが近いのか結構暗い。
ISO800にしてもシャッタースピードが1/160でブレブレ。
そしてこの場所は結構距離がありこの機体は370㎜で撮影でした。
(さらにチョッとトリミングしています)

「ちょっと遠いかな」と思ってアプローチコースに近づこうと思って歩き始めたら、いきなり雨・・・
すぐ駅に戻って雨宿り。
結局この日はこの付近から数機撮って終了しました。

そして2日目。
だいたい日の出が7時くらい。
ホテル(泊まったのはチャンギ ビレッジ ホテル)を7時過ぎに出てタクシーで前日撮影した駅まで行きました。
(料金は7.2ドルでした)

到着して間もなく昨日更新したカンタスA380が撮れました。

そして・・・

BR B-16481/B747-45EF(SCD)
ディレイしてくれたおかげで撮れました^^

やはりココからじゃちょっと遠いなぁと思い少しづつ近づいていきました。

ジェットエアウェイズ(Jet Airways):9W
VT-JWL/A330-202
これも運良くちょっとディレイしたので撮れました^^

この周辺はチャンギビジネスパークという地区で、大きなビルもありますが
まだ開発途中のようで空地も多く見られました。

そして行き着いた先はココ
パークというくらいなんで、遊歩道があり散歩やジョギングをしている人などがおりました。

あとはずっとココで撮影です。

モーリシャス航空(Air Mauritius):MK
3B-NBM/A330-202
これはまったくノーマークでした^^;

SQ 9V-SRE/B777-212ER(スタアラ塗装)
福岡への飛来率は高いこの機体、ここで撮れるのは当然でしょうが。

サウジアラビア航空:SV
HZ-AIL/ B747-368
スケジュースではB772になっていたので、ジャンボが飛来したのは超ビックリ!
それもクラシックとなれば・・・
テンション上がりまくりでした。