B-52H 2009年 三沢基地航空祭

忘れてた!!


これを記事にするのを、おもいっきり忘れていました^^;


昨年はプログラムに載っていながら三沢悪天候の為、
グアムのアンダーセン空軍基地から離陸すらしなかったという話のB-52。

今年はWEB上にもなかなかプログラムが出ず、サンダーバーズ以外はどうなのかなと思っていました。
(米軍三沢基地のHPには出ていたらしいです^^;)

当日もらったプログラムには、サンダーバーズの次に「航過飛行(米軍)」となにやら怪しげな予定が・・・

実はワタシ、今回は前日から三沢に乗り込む事もあって
1週間前くらいから毎日のようにNOTAMをチェックしていました。

NOTAMを見ると航空祭の予行練習などの予定が大まかですが把握できるのです。
当然今回は前日に来るサンダーバーズの動向や前日に何か他の予行等ないかチェックしていました。
(結構変わる事もあるので毎日チェックしていました^^;)

そして私の記憶が正しければ航空祭3日前の朝にチェックした時、
航空祭当日のNOTAM情報に「 FL​Y B​Y FLT B52 」とあるではありませんか!!




そして当日・・・

サンダーバーズのショーの最中、
隊長の鼻歌に混じりながら何やら聞いた事のないコールサインとのやり取りが。
(いろんな周波数をサーチしていたので)


実はこの時までは実際に飛来するかは半信半疑。
「きっとキャンセルもありうるかなぁ」なんて事も思っていましたが、「間違いなくキタ」と確信に変わったのでした。



バーズのショーが終わって興奮冷め止まないその時。








ついに・・・








キタ━━━━━( °∀°)━━━━━!!!!!


イメージ 1
黒煙を吐いてやってきたゾ!

イメージ 2
おうおう迫ってくるー

イメージ 3

イメージ 4
デカー!!

イメージ 5
ワンパスだけかよ~


そしてお帰りのクリアランスを取っていると行き先に
衝撃的地名が!!

思わずご一緒していたhiroki_h2さんと目を合わせちゃった(笑)

交信内容に係わるのでココには書けませんが、
結局はアンダーセンに帰って行きました^^;