2009年築城基地航空祭ダイジェスト

この頃、携帯でどうでもよい事ばかり更新していたのですが、
スッカリ時間が経ってしまった築城基地航空祭の話題を。

今回は築城出撃に絡めて、前日には福岡空港、前々日には羽田と3日間の遠征でした。
航空祭前日に宿泊先の行橋に到着、この日はおとなしく早めに就寝しました^^;
当日は朝一番の電車で築城を目指し、6時半頃には正門の前に到着。
築城基地は最寄の築城駅から徒歩10分もかからない位で着くので、非常に行き易い航空祭ですね。

到着した6時半頃はまだ真っ暗でしたが、間もなく開門しました。
がっ、エプロン手前でまだ立入禁止、アナウンスで「開放は7時55分です」なんて事を言ってます。
5年前に来た時は小倉から行って基地に着いたら開放していたので、
「早く開放してくれるんだなぁ」と思ってましたが、最近はこんな感じなんでしょうか。
これだったらゆっくり行っても良かったかなぁと。

待っている間にオープニングフライトを行う機体が離陸していき、
開放前にオープニングフライトが始まり、「ええっ、そんなのアリ!!」とかなり不満。

それでも自分が居た位置からはこんな感じに撮れました♪
イメージ 1

その後やっとエプロン開放。
間もなくしてJUNさんが合流しました。

F-15の機動飛行
イメージ 2
この時に尾翼の一部が基地外に落下する事故が起きていたのは、皆さんご承知の通り。
でも現地にいる私は???
次々に来る知り合いからのメールで初めて知ったのでした^^;

F-2の機動飛行
イメージ 3

救難展示
イメージ 4

珍しく陸自ヘリの展示飛行もありました
イメージ 5
ただ時間が非常に短かったのは、少々残念。

F-4のデモ
イメージ 6
残念ながらまともに撮れてません(泣)

F-2の対地攻撃デモ
イメージ 7
なんか真っ暗(>_<)

T-7の航過飛行
イメージ 8
4機で行われましたが、最後の方で1機づつパフォーマンスを見せてくれまして、なかなか良かったです。


午前が終了して、ココである方も築城に出撃しているという事で、
なんとか連絡が取れて初めてお会いする事に。

そしてお会いした方は、 コタちゃんさん
現在、写真展を行うべく同じく参加しているサークル「SKY ALLIANCE」のメンバーのお一人。
なんとコタちゃんさん、ココが地元なんだそうです。
そして、しばしお話をさせて頂きました♪

午後からはF-15F-2の編隊航過飛行が予定されていたのですが、
コレが部品落下事故の影響かキャンセル。
(私はてっきり雲が多くてキャンセルになったと思っていましたが)

時間を繰り上げて始まったブルーインパルス
イメージ 9
レターエイトに入る瞬間


ちなみに朝一番で開放前、人をかき分けて撮った記念塗装機
イメージ 10
予行では飛行していたらしいですが、当日は地上展示されただけでした(残念)


航空祭も終了、地上展示を撮ろうとウロウロしていたら忘れちゃいけない人とようやく合流♪
そうミリタリーといえばこの人、ご存知Norichan.comさん
何故か今年私が出撃した航空祭すべてで御一緒しました(笑)

帰りも同じ飛行機という事で、一緒に空港へ。
わざわざJUNさんも見送りに来てくれまして、搭乗開始。
機内で乗客の方にお願いしてNorichan.comさんの隣を代わってもらい、隣の席をゲット。
いろいろ話している内にあっという間のフライトでした。

私はその日の夜行バスで鶴岡に戻るので、東京駅を目指します。
東京駅まで一緒に行動してくれたNorichanさん、ありがとうございました。


しかし話はココで終わりません!
なんとなく想像のついたアナタ、私のブログを良く見ている証拠(笑)
実は北九州からのフライト前からその悪魔の手がしのびよっていました^^;
まさか品川から乗った山手線に途中から合流していたとは、オ・ド・ロ・キ!
といってもこっちから行動をメールしていましたし、たまたま同じだっただけという事なんですが。
ココまで話せばもうお分かりかと^^;
そうME-superさん
日曜日にもかかわらず残業されていて帰りが遅くなってしまうのに、
そこにたまたま私が通過していくので、ちょっと軽くなんてという心遣い。
嬉しいじゃないですか!
でも東京駅に着いたのは22時近く(若干過ぎていたかも)どこもお店は開いておらず、
外に出るには私の出発時間(23:15)までそんなに時間もないという事で少々お話をして解散となりました^^;
ME-superさんお疲れ様でした♪

その後は予定通りバスに乗り、次の日は普通に仕事なのでした。