そうだ!ドバイに行こう♪ ≪ドバイ、アブダビ遠征記 完結編≫

いよいよ遠征最終日、3日目のお話。

この日はどうしようか迷っていました。
帰国便はアブダビからのEY878便 22:00発。

午前中だけでもドバイで撮りたいなぁ~と思いつつも、
前日の事があったので朝7:00発のエティハドのシャトルバスでドバイを離れる事にしました。

ホテルからタクシーでシャトルバスの出るメトロのフィナンシャルセンター駅まで行ます。
便利なのはそこにあるエティハドのカウンターでチェックイン、それに荷物も預ける事ができ
預けた荷物は最終目的地(成田)で受取る事ができます。
バスに乗る時は手荷物だけで非常に楽です。



そして約1時間半後、順調にアブダビ空港に到着しました。


イメージ 1
ドバイへの往復、このシャトルバスに乗りました♪
ちなみにベンツ製
座席は日本の観光バス並みに狭かったです^^;

もともとアブダビで飛行機の写真が撮るのは困難と理解していましたが、
夜まで時間があるので色々散策してみました。




まずは目に付いた建物があったので・・・







イメージ 2
MG/MIX A6-MDC/A300B4-203F
(Midex Airlines)

ターミナル3用の立体駐車場屋上から

見た目は新しいそうなキレイな機体ですが
中東とあって何やら怪しい会社かと思いましたが地元UAEの会社です。


そのお隣に駐機している機体は・・・
イメージ 3

素性不明。
かろうじてレジがUN3101と読み取れたんですが、検索しても出て来ませんでした。
それでも足場の影になりますが機体に”SUN A”とまで、会社名と思われる文字が読み取れるので
どうも”SUN AIR”という会社のようです。
その下にはURLが書いてあったので、行ってみると・・・

コレ↓
http://www.sunairgroup.com/home.php
HPには似たような色の機体が写ってますし
どうもこの会社のようです。

調べるとUNから始まるレジの国はカザフスタンなんですが、
この会社スーダンの会社のようです。


ただ保有機材にはこの機体(中型の双発機)は登録されていないので
カザフスタンの会社から中古で手に入れて整備中なのかな?と思います。




この日は滑走路の運用は13。
(ターミナルから滑走路を見て左から右へ離着陸)
この時期としては珍しく?運用が反対です

この屋上からは31運用だったら何とか離陸していく機体が撮れそうだったのですが
逆だとかなり厳しいです。

それに各所に監視カメラがあるので長居は出来ません。

先の写真だけ撮ってここをあとにしました・・・




そうなると今度は離陸していく機体が撮れないかと思い
31エンド側に空港沿いを歩いてみました・・・

歩いて行くとカーゴターミナルみたいな建物が現れCIカーゴが駐機しているのが見えました。

アブダビ空港はドバイに比べて圧倒的に便数が少なく
そこに歩いていくまで離陸していった機体は2、3機。

それでも離陸していく機体は珍しい会社ばかりでした。




どこかで撮れないかと思いながら歩きまいたが
車の通りがかなりあるのと、隠れて撮れるような場所も無くそのうち空港警察?の建物が見えてきました。

それ以上歩くと行き止まりのようなので、しばらくそこで飛んでいく飛行機を眺めていました。

しかしこのままではどうにもならないので、
ワタクシ意を決して警察署の門番をしている警官?に
ジェスチャーを交えて「this place. take picture. airplane only.」
英語あってるかな・・・^^;

ようは警察官の前で飛行機だけを撮らせてくれとお願いしてみました。
警察公認なら文句は無いでしょって感じです。

怪訝な顔をされましたが、
自分だけでは判断つかないのでしょう多分署内に連絡しています。

コレは期待できるか!!と思って約5分後。

署内から別の警察官が出て来て「No!」


やっぱりネ^^;
そううまくいくハズがありません。

しょうがないので来た道を戻り再びターミナルへ。


食事をしたあと、今度は逆側13エンドへ向ってみましたが、やっぱり撮れそうな所は無く
再びターミナルへ戻ってきました。


さてどうしたものかと・・・
タクシーをチャーターしてやろうかとか考えてみましたが、
一人でやるには一抹の不安がよぎります。

時刻はまだ午後2時。
こうなったら観光でもしてみるかな?と思ったのですが・・・

そういえば・・・
アブダビに着いた時の事を思い出しました。

ターミナル3に到着した時に歩いた長い廊下
その一つ下の階に見えた出発ロビー。

滑走路に面した部分はガラス張り・・・

コレだ!!

そうです、こうなったら制限区域に入ってガラス越しに撮るしかありません。
当然、ターミナル内とはいえあからさまに撮ることはできません。

イチかバチかの賭けです。

という事で、夜10時のフライトなのにもうチェックイン^^;
カウンターの人に何回も、「もう入るのか?」(雰囲気でそう言っているような感じ(笑)

そうオレはもう入るの!
チケットにはまだ出発口番号も記載されないまま、制限区域に入ったのでした。。。(爆)

ターミナル3内はこの時間殆ど人がおらずガランとしています。
それもそのはず、どの搭乗口にも飛行機がイマセン^^;

それでもジッと飛行機が通って行くのを待ちました・・・





そうすると数十分に1度くらいの間隔で・・・



イメージ 4
WY/OMA A4O-BS/B737-7Q8
オマーンエア(Oman Air
着陸した後、転がって来ました。

この時には滑走路が31運用に変わっており
ちょうど着陸した機体が滑走路から離れターミナル側の誘導路を通っていきます。

ちなみに離陸する機体は31運用時、奥側の滑走路を使用していたので
仮に駐車場から撮ろうと思っても遠すぎで撮れなかったでしょう^^;




その後も何機か撮れました♪


イメージ 5
GF/GFA A9C-MA/ERJ-170LR
ガルフエア(Gulf Air



イメージ 6
QR/QTR A7-ADZ/A321-231
カタール航空(Qatar Airways)



イメージ 7
SD/SUD ST-ATA/A300B4-622R
スーダン航空(Sudan Airways)



イメージ 8
MS/MSR SU-GBU/A321-231
エジプト航空(EgyptAir)



イメージ 9
MY/MWA SU-MWF/B737-8Q8
ミッドウエスト航空(Midwest Airlines)



イメージ 10
EY/ETD A6-DCA/A330-243F

エティハドクリスタルカーゴ(Etihad Crystal Cargo)のA332F

ここでようやくアブダビで初めてエティハド機を撮りました^^

暗くなってからはB7Fも見る事が出来ました♪



イメージ 11
A6-EIZ/A320-211

大型機は暗くなってからでないと戻ってこないようです^^;



ちなみにココまでは全てコンデジでの撮影^^;
いくらターミナル内、人が少なくガランとしても一デジを構える余裕はありません。

天井には防犯カメラが各所についてますし、どこから見られているか分かりません。
外にも警察官と思われる人、車両も行き来しています。

そこで一デジを構えるのは捕まえてくださいと言っているようなものです。
もちろんコンデジも手の中で隠し、画面を見ないで目くら状態で撮影です。

なのでシッカリ傾き補正、トリミングしています^^;



しかし、コレが転がって来た時は!!







イメージ 12
A6-EIB/A320-232

来ました!
最後で小さな大物!!

A320のF1塗装機です。

コレが見えて来た時はイチかバチか一デジで撮りました。

ただしカメラは構えていません。
膝の上にカメラを置いて、カバンで隠してひたすらその方向に向けて連写です。
なんとかそれなりに撮れていました^^

当然、傾き補正、トリミングしてあります。





再びカメラをコンデジに換えて

イメージ 13

この後、日がだいぶ傾いてきて撮影終了。


徐々に賑わいをみせてきたターミナル内を散策して食事。

あとは暗い中、通っていく飛行機を見て出発時間までボーっと過ごし
帰国の途に着きました・・・







※忘れた頃、番外編があるかも!?