そうだ!ドバイに行こう♪ ≪ドバイ、アブダビ遠征記①≫

1月5日~9日の日程で行って来ました海外遠征♪
自身2回目の遠征地に選んだのはUAEアラブ首長国連邦」のドバイ、アブダビです。

今回も前回のシンガポールに続き、
家族の同伴無し、観光一切無しの遠征です(汗)

とりあえず、どうしてUAEを遠征地に選んだ経緯を説明しますと・・・


このブログで12月のはじめ
今年の年末年始休暇が異常に長くなりそうだという記事をあげました。
この記事はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/flugzeug1970/64584317.html

しかしこの時は休みがまだ確定しておらず、
特に年明けの予定はこの時点では流動的でした。

でも休める事を前提に遠征計画を立てておりました。

当初遠征地に選んだのは・・・

イメージ 1

ポーランドワルシャワ
ある雑誌で撮影スポット等詳しく解説されておりましたし、
天候も最近は雪の少ない時が多いし気温も東京より少し低いくらいとの事でした。

そしてご覧のようにマイルの特典航空券で取っても
スターアライアンスメンバー各社を乗り継いで行く事が可能で
LOTポーランドに乗れるし、帰りはルフトハンザのA380で帰って来る事が可能でした。

しかしネックになったのは燃油サーチャージ等の付帯料金。
さすがにヨーロッパともなると7万円近く。
航空券はマイルで無料でもサーチャージ料の事を考えてなかったワタシ。
思いつきで行くには痛い出費となる為に候補からハズレました。
12月半ばともなると空席自体無くなりましたし・・・


次に考えたのは2年前に行ったシンガポール
この時点ではユナイテッド航空にはまだ空席がありました。

でも2年前と同じ所に行くのはどうしたものかと・・・




そして最終候補にしたのは・・・


UAEアブダビ
サーチャージ料も25,000円ほどで
調べると気候的なものは今が一番良い季節。
上がっても30℃にはならなそうなのでちょうど良さそうだなぁと。

ただ問題は飛行機撮影が出来るか!?ということ。
私にとって一番重要な事ですが、何せ今回は場所が場所。
某写真投稿サイトを見てもアブダビで撮られている写真は圧倒的に少ない。
とうい事はまず撮れる場所がないと想像できました。

ネット等で調べた限りでは、UAEでは空港施設を撮るのは好ましくない・・・
というかアウトのようです。
なぜかと言うと空港は軍事施設的な意味を持っているようなのです。
なので空港周辺で撮影するのはかなり危険な行為と推察できました。

そこで、まぁエティハド航空に乗るという目的で多少観光だけでもいいかな~
なんて思っていたところ、意外とアブダビからドバイに行くのは難しくないという事が判明。
アブダビと違いドバイでは比較的多くの写真が投稿されており撮ることが可能と思われました。

首長国によって多少厳しさが違う?のでは無いかと思ったり
光都市ドバイでは規律がゆるい?なんて思ったりもして
主要目的地をドバイに移し日程も当初予定していたものより延長して計画を練り直しました。


そして1/5 秋田~羽田~成田と移動して

イメージ 2

21:20発 エティハド航空 EY871便で機上の人となったワタシでした。。。




翌朝、予定より1時間ほど早くアブダビに到着。
バスで移動する為、空港内で時間をつぶし
バスに乗って1時間半ほど揺られドバイに着いたのは9時前でした。

すぐさま泊まるホテルに行き荷物を預け、空港の方に歩き撮れそうな所を発見!
そこで撮ったファーストショットは・・・









イメージ 3
N8/MUA N169CA/B757-236

いきなり目の前に飛び込んで来たナショナルエアラインズ(National Airlines)のB5!
三沢にDC-8で飛来した事もあるこの会社。
これがDC-8だったらもっと興奮物ですがB5でも十分です♪
どうも米軍か国連関係のチャーターのようでよく飛来しているそうです。



イメージ 4
FZ/FDB A6-FDU/B737-8KN
フライドバイ(flydubai)、エミレーツの子会社のLCC
これもたくさん飛んでました。



そしてドバイの顔と言えば、ご存知エミレーツ

イメージ 5
EK/UAE A6-EDK/A380-861
スケジュールを見ると降りは全て暗いうちのようで、上がり狙いで行かないと撮れませんね


イメージ 6
A6-EFE/B777-F1H
スカイカーゴのトリプル。
これも撮りたい1機でした^^


イメージ 7
A6-EMW/B777-31H
日本には飛んでこないエンジンの小さいやつ
これも地元ならではです


イメージ 8
A6-EAP/A330-243
コチラはA332。
シップチェンジ等で日本には飛来実績はあるのでしょうか?
もしかしたら就航当初は来た事があるかもしれませんね。


イメージ 9
AB/BER D-AERK/A330-322

アベルリン(Air Berlin)のA333。
さすが日本で見られない会社が続々と見られます♪




To be continued ・・・