ラストフライト

今日ある方から、「今度こそホントにラストみたいです」
とメールがきました。

そういえば秋田の常連さんからも「5/31が秋田に来る最後みたいです」
とメールがあったなぁ~なんて思い出し、その時は単に6月以降のスケジュールから
秋田には来なくなるんだ~
くらいにしか思っていませんでした。

しかし今日受け取ったメールで、定期便に入るのが明日で最後なんだ・・・
と、しみじみと思ってしまいました。


いったい何の事かと申しますと・・・
JALのA300、明日が定期便のラストフライトになるようです。

一度ラストフライトが予定されていたものの、震災後に一部路線の需要に応えるため機材を大型化。
その機材に引退の決まっていたA300が再投入されていました。
そしてその一部路線の中には我が地元、秋田もありました。


以前、秋田ではよく見られたA300ですが、昨年の途中からは来なくなりました。

メールをもらってからチョッと気になって、
私が秋田でA300を撮った最後はいつだったのかなぁ~と探してみました。


するとブログにアップしていた昨年10/9の
http://blogs.yahoo.co.jp/flugzeug1970/61873923.html
この記事が最後だったようです。


が、個人的にはイマイチな写真。

という事で、もうチョッとさかのぼって探したところ

イメージ 1
昨年5/5のこの写真



これもあまり納得がいかないので、もっとさかのぼると・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
結局昨年1/3までさかのぼっちゃいました^^;
この写真はすでにブログにアップしていますが改めて♪


で、秋田以外で撮った最後はと探すと

イメージ 5
8/1 羽田空港(野鳥橋から)

イメージ 6
9/2 羽田空港(品川貨物駅?付近の陸橋上から)


この後もターミナルからタキシングしている写真は撮っていますが、
飛んでいる姿はこれが最後だったようです・・・


最近は、ほぼ毎日秋田便を一往復飛んでいたA300。
秋田に帰っていた時、天気が悪くても無理して撮りに行くんだったかなと
チョッと後悔です。。。