5月7日 小松空港

GW明け、6日の日だけ仕事で土、日と連休。
GW中は天気が悪くて、殆どどこにも行けなかったので欲求不満状態(笑)

どこに行こうか迷いつつ、まずレンタカーを手配。
関東方面に行こうかなと思いましたが、イマイチ天気がスッキリしない予報。

という事で、ドライブでもかねて北陸方面に行く事にしました。

でも前夜早く寝たものだから、ドライブなのに2時に出発。
結局、いつも通り目的は飛行機撮影以外のなにものでもありませんでした(笑)


夜が明けてスッカリ明るくなった時間、富山空港を横目にさらに西を目指します。

そして着いた先は小松空港でした。


この日は今まで撮った場所の他に、撮れるポイントが無いか、試行錯誤で撮ってみました。

初めのうちはRWY24運用でしたが、途中RWY06に変わりました。


とにかく気になっていたのは06からの上がり。
離陸後大きく日本海側に捻っていくので、これが撮りたくて行ったのも理由の一つでした。

空港付近でも撮れるのですが、捻る場所はだいぶ離れてからなので、
なるべく近くへと思い、河川敷の方へ行ってみました。



ランチェンしてからの1機目、JALのトリプルが離陸してきました!

イメージ 1


イメージ 2
そしてブログのTOP絵にもした豪快な捻り♪

あまり近づくと背中の見える範囲が少なくなって、このくらいがちょうど良いかな?
という感じでした。


そして次の機体を待っていると何やら怪しげな交信が・・・

痛恨の24上がりのリクエスト!!

風向きも微妙でそんなに強くなかったせいか
2機続けての24ディパーチャーのリクエスト。

そして程なくして正式にランチェン。

結局この日撮れた06上がりはこの1機だけでした。


で、気を取り直して、そのままその場所で24に降りて来る機体を撮りだしました。


イメージ 3

ちょっと遠いですが、それとなく良い雰囲気に撮れます。
逆光気味ですが・・・(笑)


イメージ 4



イメージ 5
午後時間が経つにつれ雲が多くなってきてしまいました・・・



しかし待てど暮らせど、小松ならではの機体が降りて来ません。。。

ちょっと調べると、2~3時間遅れているご様子。

でもようやく交信が始まり、チョッと暗かったので無難にランウェイエンドのポイントへ。

イメージ 6


イメージ 7

小松に来たからにはやっぱりこれを撮らなきゃ!



これを無事撮れてスッカリいい気分になり、06側近くの公園に車を止めてボーっとしてたら
エバーのMD-90が降りてくるのを忘れてて撮り損ねました・・・(爆)


P.S
次の日は富山に寄ろうと思いましたが、
天気予報がイマイチっぽかったので新潟まで一気に帰りましたが
実際の天気はどうだったのかな?