10月9日 秋田空港

今週末は秋田に帰って来てます。

今朝起きたら天気は曇り。
最近家に帰って来ても、天気の良い日がありません^^;


今日は朝から子供の送迎などしておりましたら、
対空監視にある機体(特別塗装機や変わった機体ではありませんが)が引っ掛かりました。

でも子供を送った先からは降りは間に合いそうもないので上がりだけでもと思い空港に直行。
(最近はどこに行くにもカメラを持ち歩くようにしています^^;)


しかーし!
空港近くなった所で、エアバンに何故かその機体の出発のコールサインが・・・

あれ???

出発まではまだだいぶ時間がある筈なのに飛んで行っちゃった・・・


どうも10月からスケジュールが変わっていたようです^^;



でも空港近くまで来ていたので行く事にしました。

そしたら・・・







イメージ 1
女王様がおりました♪

一度秋田線からは外れていた筈なんですが、10月は何回かA300の便があるようです。
ちなみに明日の予定はMD-90になっています。

イメージ 2
もしかしたらこれが私が秋田で撮る最後の女王様かもしれません



イメージ 3
その後到着したJAL伊丹線もB3になったんですね。
ANAの朝一の東京からのB3がその後到着して2社の737NGが揃っちゃいました。




ここで撤収。
用事をこなして、再度空港へ。



で、朝一撮り逃したのは・・・









イメージ 4
JA218J!
ERJの8号機。


先月後半にデリバリーされて、ラインに入っていたのは知っていましたので
来るかなぁと思っていたら来てくれました♪

秋田で撮れる新機材は一応抑えておきたいんで^^

上がりも撮ろうと思い駐車場へ行こうと思いましたが
雨がぱらついていたのでデッキへ。


イメージ 5
KEが到着。
一時B739が来ていたんですが、最近はB738ですねぇ~
なもんで特別塗装機がきません。


イメージ 6
Dash8がセントレアに向けて上がっていきました。


イメージ 7
そしてERJ
再び千歳へ。


ここで撤収しました。


そして空港から帰る途中、家の近くのいつも通る陸橋からあるものが見え
イベントをやっているようなのでチョッと行ってみました。

そこには・・・












イメージ 8


イメージ 9
リゾートしらかみの新型HYBRID車両が展示されていました!

今日は秋田車両センターの一般公開の日だったんですね♪
長男、次男が小さい頃はチェックしておいて連れて行ったものですが何年振りかで行きました。



他には


イメージ 10

イメージ 11

が展示されていました。


行った時間が終了間際だったので、”こまち”の方には行けませんでした^^;


来週は総合車両センター(土崎工場)の方の一般公開があるみたいですね♪
詳細は分かりませんので各自でご確認してください。