百里基地航空祭ダイジェスト!!

行って来ました、今年初となる航空祭

嘉手納で聞いた爆音も良いですが、やっぱり航空祭は違います!


昨日も暑かったですが、撮影中はそんなのは気にならない程楽しむ事が出来ました。

でも先日の事がありましたので、準備は十分にして行きましたよ^^



さて今回、百里航空祭に行くのは3年ぶり3回目。

前回の2007年の時は関東での知り合いもいませんでしたし、
お試しの意味もあり有楽町出発の某Y旅行のツアーバスで行きました。

バスは普通の観光バスで狭いですが、渋滞で有名な百里をものともせず開門の数時間前に現着。

しかし帰りは時間が決められていますので、帰投する機体の撮影は出来ませんでした。



と言う事で、今回はどうやって行こうかなと検討。

当初思ったのは渋滞対策として”レンタルバイクで行く”でした。


ただそうなると持って行くものをコンパクトにしなければならないし、
と踏ん切りがついていませんでした。


そして一週間前、ブログ友達のhiroki_h2さんより提案が!

結果、2人でレンタカー出撃する事にしました♪


レンタカーを借りる時間は帰還の渋滞巻き込まれを加味し22:30から24h。

と言う事で土曜の日付が変わる前には百里に向け出発しました。


ただ若干の不安はありました。

と言うのは、深夜現地に着いて三沢のような民間の駐車場
(空き地にその日限りの駐車場があちこちにできます^^)があるかどうかでした。


しかしそんな心配は全く問題なく、基地が用意した深夜から開放する駐車場に入ることが出来ました^^
(隊員のみなさまお疲れさまでした♪)


そして開幕!
先週あたりの予報では天気が少し心配されましたが、結局は全然問題なく暑い1日になりました。

しかし視程が悪かったようで、ブルーインパルスには影響が出てしまいました・・・



では少々ダイジェストでご紹介していきます♪


イメージ 1
航過飛行の為、離陸待ちするファントム。
これだけファントムが並ぶと圧巻ですね^^


イメージ 2
まだこの塗装あったんだぁ~
ちょっとラッキーだったUH-60


イメージ 3
F-15も混じえて大編隊航過飛行。


イメージ 4
F-15の機動飛行、離陸後ハイレートで上がっていきます!


イメージ 5
ファントムの対地攻撃デモ。
この他お腹の写真を量産しちゃいました^^;


イメージ 6
着陸後、目の前をタキシングしていくファントム。


イメージ 7
2回目の機動飛行。
スピードを上げ迫ってきます!


イメージ 8
RFのデモ。
今回もスピードについていくのがやっと^^;
午後からだったので逆光、おまけに視程が悪くて・・・

北門の方にいた方はバッチリ撮れたのかな?
ベイパーも出ていますしね♪


イメージ 9
視程が悪くフルショーが実施できなかったブルー(涙)


そして航空祭終了。

終了後はどうせ帰宅する車で大渋滞しますので、
ギリギリまで基地内に残り帰投して行く機体達をお見送りです^^

イメージ 10
ZZのF-15


百里基地航空祭としては久し振りに米軍の戦闘機が展示されたようです。



こうやって航空祭が終了しました。。。




でっ、こちらも帰投を開始

まだ石岡IC方面に行く道路は混雑が激しいと推測・・・

と言う事で、少し北上し岩間ICから高速にのる事にしました。


こちらのルートは若干交通量が多かったものの、概ね順調。

高速にのってから渋滞16キロとの表示が出ていたのでパーキングエリアで食事。


食事を終え出ようとした所で雨が降り出しました。

再び高速を走りだして石岡IC付近にさしかかったあたりで、
猛烈な雨に次々発生する強烈な雷!!


そして次の瞬間。
高速のすぐ横にある電力の鉄塔に雷が落ちたー!!

携帯からの記事の凄まじいものとはコレのこと。
凄い音と共に雷の閃光が鉄塔に。
そして上から火花が落ちていくのが見えました!

モチロン雷があんな近くに落ちたところを見たのは初めて。
hirokiさんと2人で思わず「オ~っ!!!」と雄叫びを上げてしまいました^^;

その後雨も止み少々の渋滞はあったものの、ほぼ順調に帰路に着く事が出来ました。


ちなみに↓コレ、今回配布されていたプログラム。

イメージ 11

団扇にするなんて、良いアイディアですね♪