RC-135

今日は日曜日の嘉手納から。


U-2の後を追いかけるように上がっていった大型偵察機が2機おりました。
(実際に追いかけて行ったかは分かりませんが^^;)


実際に見るのは2回目。
昨年の三沢基地航空祭に地上展示された時初めて目にしました。


それがついに目の前に登場!



イメージ 1
64-14843/RC-135V リベットジョイント




そしてタイプ違いのこの機体。

イメージ 2
64-14849/RC-135U コンバット・セント


同じRC-135という名を持つこの2機、
まさに実戦!
訓練でなくミッションとして離陸していったんだと思います。




朝上がって行った2機、夕方になってもなかなか戻って来ません。
日没がだんだん近づく中、ついに機影が見えました!!





イメージ 3

最初に姿を現したのはコンバット・セント
ファンへのサービスかローパス実施!






そんな訳ないですね^^;
進入高度が高かったのか、ゴーアラウンドしました。





イメージ 4

そうやっているうちに、リベットジョイントがお先に~♪





イメージ 5

そしてコンバット・セントも無事に降りました。


ホントはもう1機コブラボールとの名を持つRC-135もいるのですが、
ちょっと前に本土に帰ってしまったようです。






この日はこの他こんな偵察機も飛んでいました。
ネイビーのP-3

イメージ 6
160291/EP-3E 電子信号偵察機
(これであっているかな^^;)

イメージ 7



緊張状態の嘉手納を垣間見た日でもありました。