1月10日 SIN-NRT搭乗記

既に2ヶ月ほど経ってしまいましたが、今日はこの記事で。


いよいよシンガポール遠征のメインイベント、A380搭乗記です。
と言っても夜のフライトだったので、殆ど身動きできず写真もあまりありませんがお付き合いください。


2010-01-10 SIN-NRT(シンガポール-成田)SQ638便
座席番号73K


イメージ 1
搭乗前窓越しに撮った搭乗機
9V-SKF/A380-841

イメージ 2
チケット全体の写真を撮るの忘れて、半券しかないです^^;

機内は行きのセントレア線と違い、ほぼ満席。
乗っている人達も多国籍に渡り、いろんな言葉が飛び交っていました。

いよいよ出発でプッシュバック。
写真は無いですがSQのA380が3機程並んでいるのが見え大興奮!
RWY02Lへタキシング中、カンタスA380が着陸して滑走していくのが見えました。
そしていよいよ滑走路へ進入。

02L脇にある格納庫にJett8のジャンボがチラリと見え、そして離陸。
滑走からエアボーン中はターミナル3に駐機している機体が見え、
先程見えたSQのA380が並び、QFのA380にジャンボ、EKのトリプルと
「写真に撮ったおきたい!」並びを横目に上昇していきました。


巡航に入ってウトウト、途中何回も目が覚めたりとゆっくりは寝られませんでしたが、
気付いたら台湾付近まで来ていました。
イメージ 3
飛行速度が998km!
1000kmまでもうちょい^^;

そして
イメージ 4
ついに超えた^^

イメージ 5
ここで朝食を頂き

沖縄付近を過ぎ、うっすらと夜が明けてきた頃
イメージ 6
まだまだ速度は上がり1106km!

マッハにすると0.9!(マッハ1=1225kmとして)
性能では、最大速度0.89(1090km)となっているので(Wikipediaから)超えちゃった^^;
でも当然いろんな要素があるので、あくまでもということで。


イメージ 7
そして夜明けを迎え

イメージ 8
スピードブレーキを上げ着陸体勢へ
ここでカメラの使用はお控えくださいとなりました。


着陸直前、私は右席なので航空博物館を横目に見てましたが、
その反対側にあたる畑ポイントでは・・・


イメージ 9
JUNさんが撮ってくれていました^^
(JUNさんに頂いた写真で、掲載許可をもらっています)

イメージ 10
そしてスポットイン!
(許可をもらって撮影しています)

イメージ 11
こうやってシンガポール遠征が終了したのでした。


その後は空港外周へ行って、マッタリ。
イメージ 12
とりあえず自分の乗ってきた飛行機は撮っておきました^^


A380に乗った印象はやっぱり静かでした。
後ろに居た、外国人夫婦と思われる人の夜中に話す声がハッキリと聞こえるくらいでしたので。
(声がうるさかった^^;)

それと、とにかくウイングレットチップがデカイ!!
外周で見るとそんな感じはしませんが、機内の窓から見たウイングレットは大きかったです。


P.S 今度の機会は是非ビジネスクラスで・・・
  モチロン、マイルが貯まればの話ですが。。。(爆)