エア・アジア

茨城空港に就航するのか?と最近は日本でも耳にする事があるエア・アジア。
シンガポールには「これでもか」ってくらい飛来します。

でも良く見るとグループ会社の飛来あり、そして旧塗装あり新塗装あり、おまけに特別塗装まで・・・
飛来機数が多いけど飽きがこなく撮りがいのある会社でした。

今日はそんなエア・アジアグループのノーマル塗装機をご紹介♪


エア・アジア(AirAsia):AK
マレーシアに本拠地を置き、現在は50機程の機材を有し、おそらく東南アジア最大のLCC
当初はB737を使用していたようですが、最近はA320に統一されつつあるようです。
そして一時期”AirAsia”のロゴを付けたB747もリース?で運用していたようです。


9M-AHE/A320-216
イメージ 1
旧塗装?
”AirAsia”のロゴが小さいバージョン

9M-AHP/A320-216
イメージ 2
こちらは新塗装?
ロゴが大きいです




タイ エア・アジア(Thai AirAsia):FD
こちらはタイに本拠地があるAKの関連会社。
当初はAKのB3のみを使っていたようですが、ここ数年はA320の新造機を導入してますね。

HS-AAI/B737-301
イメージ 3

HS-ABC/A320-216
イメージ 4
旧塗装?

HS-ABH/A320-216
イメージ 5
新塗装?




インドネシア エア・アジア(Indonesia AirAsia):QZ
こちらはインドネシアに本拠地を置くAKの関連会社。
FD同様当初はAKからのB3でスタートし、現在はA320の新造機を増やしているようです。

PK-AWO/B737-322
イメージ 6
やっぱ旧塗装?

PK-AXF/A320-216
イメージ 7
新塗装だよね




エア・アジアはフィリピン、ベトナムにもグループ会社を設立する予定らしいです。
またグループ会社のひとつエア・アジアXは日本各地に就航を目指しているとか。
近い将来日本で見られる事を期待したいです。



※「SKY ALLIANCE」写真展開催中、2月7日まで!!

写真展に関するホームページは

コチラ