AXT-NGO-SIN搭乗記

今年から搭乗記(フライトログ)という書庫を新設して、
飛行機に乗った記録を残して行きたいと思います。
ワタシ作文が苦手なんで、大した感想など書けませんがご了承ください^^;

という事で今回はモチロン、シンガポール遠征に絡んでの搭乗記になります。

2010-01-07 AXT-NGO(秋田-中部)NH1840便
座席番号3D
イメージ 1

今回のシンガポールへのフライトはセントレアからの出発になるので、
前日秋田からは1往復だけ飛んでいるANA便で向います。
シップはDash8、実はDash8に乗るのは今回が初めてです。

JA841A/DHC-8-402Q Dash 8
イメージ 2

秋田空港のRWY28から離陸。
離陸滑走時はジェット機に負けないくらいの、Gを感じました^^

イメージ 3
”ブーン”というプロペラ音を聞きながら、
気流も安定していたのかそんなに揺れもなく飛行が続きます。

離陸後地上が見えたのは初めだけで、後はずっと雲の上。
セントレアが近くなってようやく地上が見えてきました。
遠くにセントレアが見えてきましたが、知多半島の縁をなぞるように遠回り。
まっすぐ行けば近いのにと思いつつ、RWY36にランディング。
右側の席だった私からは、ドリームリフター(LCF)が駐機していたのが見えました。
こうやって今年1回目の搭乗が終了です。


すぐデッキへ行きましたが、既に真っ暗。
デッキ先端まで行ってすぐ戻ってきました^^;
イメージ 4

明日に備えて、この日は○○インホテル宿泊でした。






明けていよいよシンガポールへ出発の日です。
出発は11:00発のSQ便。
時間があるので10時くらいまでは撮影できそう・・・、
という事で当然デッキオープンの7時から撮影開始です。

デッキ先端に行くものの、サッパリ飛行機が来ない・・・
前からこうだったかなぁ??
随分寂しくなったような気が・・・


そうやっているうちに、今回乗る飛行機が到着!
SQ 9V-STG/A330-343E
イメージ 5

モチロン! コレも撮りましたよ!!
N747BC/B747-4J6(LCF)
イメージ 6
でもまだ動いている所(自力で)、撮った事が無いのよね・・・
2007年に撮った時も、こんな感じでした↓
今日のセントレア(ボーイング747LCF)

デッキ先端部のテラスの中にあるフライトインフォメーションを見ても、
然したる飛行機が来そうに無いので早めにチェックイン。
出国審査を済ませ、ラウンジに向かいました。

ココで衝撃の物発見!
まぁ国際線を乗りなれている人なら「なにバカな事言ってるの、当たり前でしょ」と笑われそうですが、
海外に出るのが初のイナカ者の私には衝撃の事実でした。

それは!!
北海道のお土産”白い恋人”が売っている(笑)

ワタシ、この”白い恋人”と”バターサンド”が大好物♪
しかしこの2点、普通では売っていない・・・
東京有楽町にある北海道のアンテナショップにも、当然羽田空港なんかにも売っていない。
と言って送料を出してまで通信販売で買う気はナイ・・・
なので年に1回くらい、”北海道物産展”なんて催しが無ければ手に届かない。
そこでも売っていない時も・・・

思わず買いそうになりました。。。
がっ、荷物になるので泣く泣くやめました(笑)

話がすごーく脱線しましたが、”STAR ALLIANCE”のラウンジへ到着。
イメージ 7

イメージ 8
目の前が国際線スポット、ちょうどキャセイがプッシュバックしていました。
そこでビールを少々頂き、搭乗案内がアナウンスされたのでゲートへ。


イメージ 9
ではいよいよ搭乗です。


変なこと書いていたら長くなってしまったので
その2に続きます・・・


※さていよいよ写真展が日曜日より開催されます!!
ブログ仲間が集まっての手創り写真展、皆さんの力作が目白押し!
恥かしながらワタシも出展しています^^;
どうぞよろしくお願い致します♪

写真展に関するホームページは

コチラ