エバーチャーター

今日はエバーのチャーターがあるという事で秋田空港へ行ってきました。

当初、今日は仕事の予定だったのですが昨日の夜になって急遽今日は休みになったので、
ギリギリ秋田に帰れる電車に乗る事ができ帰ってきました。

今日の秋田は朝から悪天候
でも今年の秋のチャーターに1回も出撃していなかったので
天気が悪くても行こうと思い昼食後、空港へ向かいました。


空港へ向かっていると、所々晴れ間が出てきて時折日差しまで^^

そして空港到着。
ERJが離陸する所でした。
慌ててカメラを取り出しましたが、オートフォーカスが動かない(汗)

そうワタシのいつも使っているレンズ、今年のいつからか忘れましたが
その日の使い始めオートフォーカスが作動しないんです(T_T)

どうやって作動させるかというと、
マニュアルでピントを合わせシャッター切るという動作を何回か繰り返しているうちに、
作動し始めるんです。

直ぐ整備に出せば良かったのですが、
基本この1本で撮影しているワタシにとって短期間でも無くなるのは非常に厳しい状態。
そうやっているうちに整備に出すタイミングを逃し夏に突入、
頻繁に使うシーズンになってしまったので騙し騙し使っていました。

いつもは数回で作動し始めるんですが、気温に左右されるのか寒かった今日はいつまでも作動しません。
そうやっているうちにERJが離陸滑走をはじめました・・・

JA212J
イメージ 1
慌ててマニュアルであわせ撮ったもののピンがあまかったです^^;

その後オートフォーカスは作動し始めなんとか撮影続行できました。
やっぱり早めに整備に出さないと。

その後撮ったのは
JA215J
イメージ 2
後ろに見える太平山も雪化粧をはじめたようです

JA323J
イメージ 3
もう324Jもデリバリーされたのかな?
JALANAのB737NGはどんどん増えるので捕獲が大変です^^;

JA215Jの上がり
イメージ 4

そして今日のメイン、エバーのMD-90がとうちゃく~♪
B-17926/MD-90-30
イメージ 5
この頃から急に天気が悪化し、背景が真っ暗です。

ここで所用があるのでタイムアップ、撤収しました。
しかし今日は風も強く寒かったッス。
帰る途中はみぞれも降ってきちゃって・・・
これからの撮影にはもっと厚着していかないと^^;

今日は地元ブロガーの方々も出撃していましたが、寒くて車にこもってしまい
あまりお話に参加できずスミマセンでしたm(_ _)m

明日はCIのチャーター、モチロン出撃予定です♪
この頃頻繁にラベンダー、50周年がチャーターに使われているようですが
明日はどうなることやら。