2009年 三沢基地航空祭前日 PART1

さて今日からは前日からの流れを時系列にご紹介していきます。
しばらくこの調子で更新していくと思いますがご了承を^^;


まずは金曜日仕事が終わった後、八戸まで移動し泊まりました。
翌朝一番でレンタカーを借りていざ三沢基地へ出発です。
当初は午前に海自の八戸基地航空祭へ行く事も考えましたが、二兎を追う者は一兎をも得ずということわざがあるように、ココはどちらかに絞った方が良いかなぁという事で必然と三沢に行く事にしました。

三沢基地周辺まで来て、使用滑走路を調べようとAITSの周波数に合わせると・・・、「ザー」ん?何コレ。
三沢はもうひとつ周波数があるのでそちらに合わせると「・・・・」無音・・・、分からない(汗)。

しょうがないのでウォッチングガイドを見て、とりあえず撮り易そうな28エンドのポイントへ行くと、
地元のマニアの方々が集結済み!
私も車をそこに入れました。

そして小一時間程経った頃、ブルーのコールサインがアプローチに!
先発は4機編隊、次が2機編隊で降りてきました。(残りの1機はしばらく経ってから降りました)
イメージ 1

後席のパイロットがお手振り♪
イメージ 2

それから間もなく降りてきた東京からのMD-90
これには、たまさんが乗っていたので撃墜してあげました♪
イメージ 3

たまさんを空港ロビーに迎えに行くと入り口を入った所で、元プロ野球選手の鉄人 衣笠 祥雄さんと鉢合わせ。
おお~っとビックリ、その他にも見た事のある元プロ野球選手がぞろぞろとおりました。
何かイベントがあったのかな?

たまさんと無事合流、その後hiroki_h2さんとも合流しました。

昼近くなって、ふと周囲を見回すと朝居た地元の方々の姿がナイ・・・。
ヤバイ、ランチェンか!と思いましたがまだしていない様子。
でもエアバンドを聞いていると明らかに風向きが変わってきた感じ。
ここはhiroki_h2さんの長年の経験に基づきランチェンする確立が高いと判断、10エンドのポイントへ移動しました。


そして間もなくC-130からのパラシュート降下デモの予行が始まりました^^
イメージ 4

イメージ 5

そしてブルーの予行
ファンブレイクを反対側から^^
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

後席のパイロットがお手振り~
イメージ 9

こっちは操縦しながらお手振り♪
イメージ 10

しかしブルーの不運はココから始まっていたのかもしれません。
何故かというとシッカリ予定の時間より予行が始まるようにブルーはスタンバイ済み。
しかしそこに近くから来るヘリが飛ぶ飛ばないですったもんだ。
結局はとりあえず直ぐ飛ばない事になったようですが、既にブルーの予行時間に食い込んでおり予行は始まったものの予定の時間が来てしまい、そこで終了。
なんとも不完全燃焼に終わってしまいました。
せっかくの青空だったのに・・・、バカー!!


PART2に続く。

※追記
KEにスカイチーム塗装出現
 AIRLINERS.NETに載っているので間違いないでしょう!!
 HL7733