9月19日 成田遠征1日目 PART1

さて遠征から戻って来て今日は通常業務です。
鶴岡は朝から雨が降ったり止んだりで肌寒い一日です。
今朝、夜行バスで戻って来た事もあってか午前中は眠いのなんのって、でも昼食後30分程寝たらスッキリしました。
バスの中は出発してから10分位で寝てしまって、到着30分前のアナウンスまで爆睡していたんだけどなぁ。

とりあえずそんな話はどうでもよいとして、19日~21日の日程で成田、羽田遠征と行ってきました。
遠征直前は天気の状況でバタバタしましたが、行ってみれば何の支障もなく今回も無事に遠征できました。

では1日目の様子はと言いますと、前日に電車で千葉県まで来てレンタカーを借り日が変わる前にはいつも車中泊するコンビニに到着しました。
夜中結構強い風雨がありましたが、朝目が覚めると曇り・・・、でも天気予報どおりでしたので特に心配はしていませんでした。
滑走路の運用状況を聞くと34だったので、いつものポイントへ移動しました。
その時は空に一部明るいところもあり、これは予報どおり晴れてくるなぁと思ったんですけど・・・、結果は終日曇りとちょっと残念でした。

では撮影したもの一部ご紹介致します。

一番機はコレ。
シャッタースピード上げすぎでくらーい。
CX B-HOZ/B747-467BCF
イメージ 1

三番機
もう旧塗装の方が見る事が少なくなった。
TG HS-TGA/B747-4D7
イメージ 2

必ず撮ってしまうQF。
QF VH-QPJ/A330-303
イメージ 3

とりあえず目標1機目ゲット。
前日にデリーに飛んで行ったのは知っていたので難なくゲット。
しかしこの塗装の行く末は・・・、いやいや会社自体どうなるのか。
JL JA8913/B747-446 "one world"
イメージ 4

JLのone worldとほぼ同時にアプローチに入ってきたAM。
one worldを撮った直後タワーに移管、降りはBランさてどうするかと迷う暇なく適当に移動。
そして多分ここならと思った所で撮れたのがこれ、読みが当ってラッキー。
でもこの塗装晴天でまともに撮った事がないです。
それにまたスカイチーム塗装に逃げられました・・・。
AM N776AM/B777-2Q8ER
イメージ 5

もうお馴染みグリーンフレイター、でも晴れてないとグリーンが映えません。
KZ JA04KZ/B747-481F(SCD)
イメージ 6
このあたりでsoyopapaさん&soyo君登場です。
しばしお話しながら撮影です。


そして目標2機目ゲット。
どうしても新レジが撮りたかった、A380
これでA~Fは確か撮っているはず?なので、今の所あとG、H、Jだけです。
SQ 9V-SKI/A380-841
イメージ 7

ここでhiroki_h2さんと合流、場所を科学館の駐車場に移動して撮影です。


土曜はジャンボで飛来するKL。
そしてキター!フルパッセンジャー機。
いつもコンビ型なのでフルパッセンジャー機は初ゲットかもー!!
KL PH-BFN/B747-406
イメージ 8

またまたラッキー、AIの-400ジャンボこれも初ゲット!!
AI VT-EVA/B747-437
イメージ 9


今度は場所を畑に移動ました。

これも狙っていた1機。
しばらくB6での飛来が続いていましたが、ここ最近になってA332がまた飛来し始めていました。
VQレジはまだ撮った事が無かったのでラッキー。
おまけにこの機体デリバリー日が9月8日とまだ11日しか経っていないピカピカな機体でした。
ちなみに"A. Griboedov"という名前が付いています。
作曲家さんらしいです。
SU VQ-BBF/A330-243
イメージ 10

ここまでは時系列でご紹介していましたが、この日一番の注目機はこれ!
14時頃に出発したMD-87のビズ、なんと行き先はボーイングフィールド、きっと燃料タンク等の改造をしているんでしょうと、物知りなhirokiさんがおっしゃっていました。
ちなみに持ち主は「Sunrider Corporation」という会社みたいです。
この機体最初はドイツの「Aero Lloyd Luftverkehrsgesellschaft」(2レターはYP)という会社に登録、
その後リース会社?を渡り現在に至っています。
興味のある方はこちらからどうぞ↓
http://www.planespotters.net/Production_List/McDonnell-Douglas/MD-80/49670,N168CF-Sunrider-Corporation.php
N168CF/MD-87(DC-9-87)
イメージ 11


ではPART2に続く