秋田空港 ソウル便、来年3月まで運航を継続!

今年初めに大韓航空は秋田=ソウル線は4月から運休を検討というニュースが飛び込んできました。
この事をめぐっては県知事が訪韓し、採算ラインの搭乗率70%達成に向けて県と同社が努力するという事で運休は見送られていました。
しかし、10月以降の冬季スケジュールについては、6月までの実績を基に判断することになっていましたが、昨日のニュースによると「1—7月の搭乗率が、目標の70%近くまでアップしたことなどを評価した」という事でとりあえず来年3月までの運航を継続する事になったそうです。
とりあえずは良かったという事になりますが、半年に1回試験を受けているみたいで安定した搭乗率を確保しなければ、また運休という話が出てくるでしょう。

国際線をかかえている他の地方空港の事情はどうなんでしょう?
やはり観光客だけでなくビジネス需要もないと厳しいのでしょうね。
秋田の場合、韓国以外の国に行くには、成田に行くよりはソウルで乗り換えて他の目的地に行ったほうが便利なようです。
ただ秋田にはそんなに大企業があるわけでもなく、ビジネス需要はやっぱり少ないのでしょう。
また来年こんな話題が出てくるかもしれません。

8月16日 秋田空港
KE HL7561/B737-8B5
イメージ 1

イメージ 2