昨日の花巻空港

転勤して初めての日曜日、花巻空港へ行ってきました。
ちょうど昨日はCIのチャーターも予定されていたので
花巻空港へ初めての出撃です。

朝一番にアプローチしてきた、名古屋からのMD-90
R/W20エンド付近東側のフェンス沿いから撮影
脚立を持っていなかったのでフェンスがちょっと入ってしまいました。
イメージ 1

次は伊丹からのMD-81
R/W20エンドで撮影
撮影環境は福岡の34エンドに近いかも
イメージ 2

昼過ぎに到着、これも伊丹からのCRJ200
イメージ 3

ターミナルデッキから
千歳へ向けて離陸するMD-90を撮影
イメージ 4

今日のメインディッシュがアプローチしてきました。
ラベンダーを期待しつつも来たのはウイングレット無しのB738
CIのB738でウイングレット無しを実際に見たのは初めてかも。
CI B-16805/B737-8Q8
イメージ 5

イメージ 6

これもターミナルデッキから、追いかける形になってしまいました。
駐車場からのほうがちょうど良かったかも
でも駐車場だと脚立が必要です。
イメージ 7

JASの名残が残るトーイングカー
イメージ 8

エプロンは出来上がっているみたいですが、
新ターミナルビルがまだです、でも建設機械がいるので工事が始まったのかも。
イメージ 9

花巻空港の将来像です。
滑走路はすでに2005年に2500mで供用開始しています。
現在は誘導路は無く滑走路上をタキシングしてランウェイエンドで方向転換していましたし、
エプロンはB767でもプッシュバックできそうに無い広さでした。
早く整備されると良いですね。
イメージ 10

今回初めて花巻空港で撮影しましたが、ターミナルデッキはフェンスが低くて
肘がつける高さで良い環境でした。
エプロンの奥行きがあまり無いせいか、プッシュバック完了時点で撮影しようとすると
真横になったMD-90が50㎜(デジ一眼レフ換算だと75㎜かな)のレンズでギリギリ枠に入るくらいでした。
R/W20エンドは福岡の34エンドに似た感じで撮影できます。
脚立があればR/W20の東側のフェンス沿いでも撮影できますね。
以上、花巻空港レポートでした。