マイルで海外遠征第三弾~FRA、TLS、DUS遠征~ その1

行って来ました♪

自身3回目の海外遠征に選んだのはヨーロッパ!
ついにスポッターの聖地(勝手にそう思ってるだけ)ヨーロッパに上陸です^^

今までの海外遠征の経歴ですが・・・


と行ってましてこのパターンからすると2年おきの、今がそう2014年の今年海外遠征を狙っていました。

これにはそれなりに理由がありまして
大体二年でそれなりにマイルがたまるんです。

マイルがたまり、あと必要なのは‥
時間 そう時間です
しかしこれが一番の難関

一回目のシンガポールは現地に二泊、二回のドバイも現地に二泊。
どちらとも年末年始休暇にチョットオマケしてもらい行きました。


しかし今回、行くなら絶対ヨーロッパと思っていたので
2泊だけでは勿体無い!!
最低三泊、いや四泊!!

心にそう決めて行ける日を模索しました。

今年は仕事がちょうど落ち着き余裕が出るだろうと言う事で、
春先から関係方面に根回しをし、およそスケジュールが読めた所で予約・・・

上司の理解もあり実際はこのようなスケジュールを組んだのでした♪
(結局5泊にしました^^)

イメージ 1


当初はバージンアトランティックでロンドン(やっぱりスポッターの本場はロンドン?)を考えました。
しかしANAマイル(スターアライアンス)の場合、日本からドイツ行きの便数が充実しているので取り易かったのも理由ですが、
単純にロンドン往復しか出来ないバージンで取ってしまうよりはスターアライアンスを駆使して最低2カ国は回りたいと思いバージンはパス。。。

そしてヨーロッパに行くならエアバスの本拠地トゥールーズに行きたいと思い調べると、
ルフトハンザがフランクフルトから一日3往復飛ばしており、ここに的を絞り予約の入る日程を探しました。

当初はコペンハーゲン経由(スカンジナビア航空)で帰るつもりでしたが、
ANAデュッセルドルフ便に空きがあったのでこちらに変更、念願のB8長距離便に搭乗する事にしました。

そしていよいよ出発の日^^
まずは7/27(日)に新潟~成田便で成田に移動し一泊。

成田では機内でなるべく寝れるように朝3時には起床(笑)
ホテルのシャトルバスで空港へ向かいました。

まずはチェックインせず展望デッキへ^^;
とりあえず自分の乗る飛行機くらいは撮りたいなって事で・・・


イメージ 2
ほぼ定刻に到着したルフトのジャンボ♪

これが今回の搭乗機になります^^
なーんと!
これが海外便としては初のボーイング機です♪

今迄は
1回目のシンガポールシンガポール航空A330A380
2回目のドバイはエティハド航空のA345、A346とエアバス機しか乗っていませんでした。

と言う事で、ボーイング機に乗るのは(海外便としては)初めてです^^

この後、チェックインカウンターへ向かい搭乗手続きをしたところ
チケットをくれたのにチョット待った!!コール

「チケット返して」って言うじゃないですか???
どうしたの?まさか乗れないって言うんじゃないよね。。。
ちょっと心配になってきたところに・・・
「大変申し訳ありませんが、今日は満席のご予約を頂いてまして・・・」
なに!ダブルブッキングしたのか???

ビジネスクラスを用意させて頂きますので・・・」
「よろしいでしょうか~???」

・・・?  ・・・?? ・・・???

一瞬理解に苦しみましたが
「ハイ!よろしいです♪」変な日本語で返してしまいました^^;


イメージ 3

晴れて、ビジネスクラスに搭乗できました♪

そしてほぼ定刻に出発



イメージ 4
約11時間のフライトを終え

イメージ 5
フランクフルト到着♪
まずホテルにチェックイン^^

すぐさま展望デッキへGO!!

そしてフランクフルトでのファーストショットは・・・




イメージ 6
ルフトのジャンボでした^^



イメージ 7
スポットにはイラク航空のA321が駐機していました^^



イメージ 8
スピードバードのA319
ロンドンオリンピックの特別塗装がまだ残っていました♪



イメージ 9
サウジのA320



イメージ 10
TAMのB773ER



イメージ 11
クウェートのA300
A343で来ている日が殆どのはずがこの日はA300・・・
A300はドバイで撮っているので、A343が撮りたかったのに。。。^^;


この時点で夕方の5時
展望デッキが開いているのが確か6時までなので、イラクの出発は撮れるはずでした・・・

しかしこの後、突然のゲリラ豪雨
雷もバンバン鳴って、あえなく展望デッキは閉鎖。。。

この日はこれで活動終了しました・・・

その2に続く