緊急出動!カーゴルクスの新型機を追え!!

昨日のことになりますが急遽、小松空港へ行って来ました。

もともと昨日は休みで無かったんですが、
仕事のキリが良く、事務所全員で休む事になりました。

先週末は秋田に帰ったし、
元々休み予定ではないので週末は新潟に残ることは決まっていました。
それに色々な絡みがあって木曜は深夜1時過ぎまで飲んでいたし
金曜日もある行事で飲んでいました^^;

そんな感じでかなり体がお疲れモードだったので
昨日はゆっくりとして天気が良ければ新潟空港でマッタリしようと思っていました。


そして昨日、起きてから一応気にはなっていた事を調べていました。

気になっている事とはカーゴルクスのB748Fの動向です。
4月に日本初飛来をし、その後も数度飛来していました。
そのうち小松に撮りに行きたいと思っていたので
土、日曜日に飛来する機材を調べるのが最近のお決まりになっていました。


そして調べているまさにその時離陸したのを確認。
ただ最初は別の便名で上がったのですが、その時間そっちに飛ぶスケジュールは無いはず。
しばらく航跡を見ていると明らかに日本の方に来ると思われるルートをなぞり始めました。


これは間違いなく小松行きの便だと思っていると便名が変わりました。
アタリ! 小松行きです。
出発は既に約4時間遅れでした。

ただスケジュールだと小松に14:30着なので4時間遅れでも明るいうちに到着するはずです。

そこからは一気に準備!
まずはレンタカーが空いているか見ると運良く確保!
そんなこんなで急遽小松行きが決定したのでした^^;


あとはゆっくり小松に行けばいいやと思いまずは・・・






イメージ 1

イメージ 2

新潟空港へ立ち寄り(笑)



そしてコレが動き出しました!


イメージ 3

何故か新潟に海上自衛隊YS-11
ちょうど私が空港に着いた時に降りてきたので何事か!
と思っていたら自衛隊関係者向けの体験搭乗の日だったそうで
早めに小松に移動するのをやめて1回目のフライトの離着陸を見届けました。


そしてYSを撮った後、移動開始♪
高速道路をひたすら西へ走り小松に着いたのは15時過ぎ。


小松はべったり雲に覆われていました・・・^^;
確かに夜から雨予報だったので、仕方がないかな。




そしてほぼ予想した通りの18時過ぎ・・・

イメージ 4
まずは先行していたエバーのMD90が着陸



そしてついに本命!!



イメージ 5

イメージ 6
CV/CLX LX-VCD/B747-8R7F

この時、運悪くJAL機がプッシュバック中だったので
真横に来た時はJAL機が邪魔で撮れませんでしたが
とりあえずは捕獲できました♪



イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

天気が残念でしたが目的達成♪
当然夜撮してやろうと出発を待ちます。



出発までの時間を車の中でウトウトしながら待ちますが
19時半頃になっても交信が始まりません。
小松のデッキは20時で閉まっちゃうのでヤキモキしていましたが
ようやくクリアランスを取るための交信が始まったのでデッキへ。



イメージ 10
まずはANAで練習



今回は三脚を持ってくるのをスッカリ忘れていたので
感度を上げて撮影です^^;

イメージ 11

イメージ 12
ミッションこんぷりーと♪
デッキが閉まる5分前に出発してくれました^^



イメージ 13
最後にコレを撮って撤収しました。



帰りは当然下道(笑)
途中食事と仮眠をしたので新潟に着いたのは朝の4時。

往復約700キロの出撃が無事終了しました♪


さて今度は天気のよい時に06上がりの捻りを狙いに行かなきゃ(爆)