10月10日 1年振りの横田基地

今回の突発的な遠征、メインはモチロン百里での観閲式の予行だったのですが
気持ち的にはそれよりコッチの方が良かったかもしれません♪

なんて言ったって約1年振りとなる横田基地
それだけでもワクワクものです^^

昨年、東京に単身赴任していた時はちょうど友好祭の時期に夜勤が重なり
友好祭の前後1週間くらいの間に5日間も横田に通うという事もしていました^^;

さて今回は遠征出発時点では全く横田の事は考えていなかったのですが
百里で観閲式の予行を待っている時、
何気なく「明日って月曜日だよなぁ~」と当たり前の事を気付き・・・

そういえば月曜日の横田って???

すぐにリサーチ開始♪
そして、やっぱりそうなんだと^^

当初は普段行かない月曜日の成田へと思っていましたが
最近連続して出張がらみで成田には行っていた事もあり
「成田はまたでいいやっ」なんてね^^;


ただどうしても引っ掛かるのは、横田には大きなリスクが付き物。
行って空振りもありえる・・・
でも今回はどうしても横田に行ってみたくなりました。


羽田での夜撮を終え、夜中のうちに横田近くまで移動。
コンビニの駐車場で車中泊
明るくなりかけてきて目を覚まし、横田に向かいました。

基地に着き中を見回すと、予定外の獲物も発見♪
さらに調べるとあるものも向かっていましてラッキー^^





まずは朝一にコレが上がっていきました。


イメージ 1

エルメンドルフ空軍基地所属のC-17A GlobemasterⅢ

18エンドにいたので、もっと上がっちゃうのかな?と思っていましたが
思っていたよりは高くなかったです♪



そして本命の出発!



イメージ 2
8C/ATN N41CX/DC-8-62CF

ATIDC-8
昨年エンジンを載せ換えたタイプは撮れたんですが、
コッチのエンジンが細いタイプも撮れて感激です♪

噂では、もうじきDC-8が来なくなるらしいとの事でラストチャンスだったかもしれません。



ここから連続写真で(^^ヾ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

「空の貴婦人」と呼ばれるだけあって、すごく美しさを感じちゃいます♪



そしてもう1機。
ワタシにとっては嬉しい予定外の機体^^


イメージ 9
NA/NAO N755NA/B757-28A

朝降りて来たノースアメリカンのB5。

昨年基地のポイントへ向かう途中、離陸していくのを目撃しただけで
ノースアメリカン自体初撮影です♪

イメージ 10

イメージ 11


遠征最後、たった3機だけの撮影でしたが大満足で帰路に着きました。

P.S ある方には大変お世話になりました。
   ありがとうございました♪