7時間半

いや~昨日はエライ目に遭いました。


昨日が仕事納めのワタシ。
昨日は午前中で仕事が終え、予定通り15:30新潟発秋田行きの「いなほ7号」に乗りました。

しかし昨日の日本海側は強風の影響で朝から列車に遅れが出ていました。
当然その事は承知で、駅に行った時には既に酒田~秋田間は運転見合わせ。
それでも酒田まで行ってしまえば、その後各駅停車に乗れば徐行運転してでも秋田までは着けるだろうと思ったのです。


がっ!
考えはあまかった・・・

列車が出発して山形県に近付くにつれ風の音が大きく聞こえ、窓に叩き付ける雪?ミゾレ?も「バチバチ」と音を立てています。

徐行運転までいきませんが、時折列車も速度を落として運行。
新潟県の一番最後に止まる駅「府屋」に着いた時には既に30分程遅れていました。


そして、いやーな予感・・・
山形県に入り一番最初に止まる駅「あつみ温泉」に着いた時には区間運休の範囲が広がりココ「あつみ温泉」より先は運休決定。
乗客全員が駅に降ろされました。


そしてココから先はバスによる代行輸送で「酒田方面」と「鶴岡、余目方面」に分けてバスを運行するとの事。
みんなバスの到着を待ちます。


そして私の目論見もジ・エンド・・・
と言うのは、最悪「酒田」から先の運行に見通しが立たないのなら、「酒田」のひとつ前の駅「余目」から「陸羽西線」に乗り、内陸側の「新庄」に行ってそこから「奥羽本線」に乗り換え、内陸側ルートで秋田に帰るという手もあったんですが「あつみ温泉」から代行バスに乗ると、どうあがいても最終に間に合わない・・・


あまり詳しい説明がないまま酒田より北に向いたい人は「酒田方面行き」のバスに乗ってくださいとの事。
もう流れに身を任せるしかなくなりました・・・


そもそも未だかつて飛行機に乗った時も別の空港に降りた事もないし、戻った事もありません。
昨年の赴任地、鶴岡にいた時も運が良かったのか遅れた事はあっても途中で降ろされる目に遭った事はありませんでした。


果たして代行バスというものが秋田まで行ってくれるのか、経験がない私には???
とりあえずバスに乗り酒田に向いました。


そして酒田到着。
既に時間は20時。
列車で予定通りだったら18時前。
既に2時間遅れていました。

そしてこの先秋田方面に向いたい人も、とりあえず全員降ろされ酒田駅で待機。

そしてアナウンスがあり、秋田方面に代行バスを運行するとの事。
みんなホッとしたのは言うまでもありません。


乗客が減った為、小さい観光バスに乗り換え出発。
特急で止まる駅をそれぞれ経由して終点秋田に着いたのが23時。

通常4時間弱で着く所が、実に7時間半かけて秋田に到着。


でも日が変わる前に到着出来てよかった~^^
ホントは9年振りに家でゆっくりクリスマスイブが過ごせると思ったんですが・・・

でも結果的には一番良かったかなと。
もし内陸ルートで行っていれば順調に行って着くのが23時半頃。
新潟から山形にバスで行ってそこから列車という選択もありましたが、やっぱり到着は23時半。


そして一日待って今日出発するという手もありましたが、コレが一番最悪になる所でした。
それは・・・


天気予報通り今日はもっと大荒れ。
朝から羽越線は運休。

今日出発するのは一番マズイと思い、昨日無理したのがベストでした。



駅からタクシーに乗りふと考えると
7時間半もあれば秋田~新潟、1往復できるなぁとか、新幹線だったら秋田~東京も1往復できるなぁとか
飛行機だったら羽田~那覇、1往復してもお釣りが出ちゃうなぁ~
なんて考えちゃいました^^;




そして今年初めに行った・・・

イメージ 1
TR 9V-TAC/A320-232

イメージ 2
9V-TRB/A319-132

シンガポールへの飛行時間もその位だったなと・・・



今年もあと6日。
寅年もあとわずかって事で、今年行ったシンガポールで撮った”Tiger Airways”



チョッと早いですが
では皆さん、良いお年を~♪