Yokota Air Base Friendship Festival 2010 "First day"

今この時間はだいぶ涼しくなっていますが、昼間はまだまだ暑いですね。


そんな中、今日は(厳密に言うともう昨日)横田基地友好祭の1日目に行って来ました。


今週は夜勤という事もあって昼間はフリー。
実は展示される外来機を狙いに昨日は外周に展開してきました。
その記事はまた後日にアップします。



横田の友好祭は前回行ったのが2007年、3年振りの横田です。
前回はまだ横田の事を全然知らず、
日曜日の午後、外来機の帰投だけを狙いに行ってました。

しかしそれから3年、ブログ上や知り合いからいろいろな事を学び
”横田は展示機だけじゃないんだゾ、民間機も美味しいゾ”という事を知り今回は初日も出撃です^^


今朝仕事が終わって、すかさず横田を目指し基地内に入れたのは10時前でした。
噂どおり牛浜駅は大変な混雑でしたが、それでもまだ時間が早かったせいかホームから駅の外には5分ほどで脱出できました^^;


とりあえず涼む所をめざして展示エリアへ・・・

まず目に入ったのは!!



イメージ 1

岐阜基地の飛行開発実験団所属のC-1FTB(C-1試作1号機)です。
昨日降りて来たときには”まさかコレが!!”というくらい、個人的にはヒット賞でした^^



イメージ 2

その後はC-17の下でしばらく涼んでいました♪
やっぱり広角のレンズも欲しいなぁ^^;



イメージ 3

C-130がパラシュートデモを行う為、離陸体制に。
フォーメーションテイクオフ!?


イメージ 4

そしたらもう1機も♪
ブルー並みのフォーメーションテイクオフを期待しましたが
そんな事はやらず1機づつ上がっていきました^^;





そして午前中に降りたライアンの離陸!!

イメージ 5

やけに低い離陸!
脚立のオニーサン!引っ掛かっているんですけど(笑)

B6なんで早く上がるだろうと後ろに下がったのが裏目に出ました^^;


イメージ 6

でも人が入った絵でも面白いかな?




モチロンメインも撮りましたよ!!

イメージ 7

2ヶ月ぶりのご対面^^
奥の機体は49OG司令官指定機♪



さて明日(今日)も行きますよ。

狙いはモチロン帰投ですが、何かサプライズは無いんですかね~^^;