シンガポーーール ワンワン!

私が成田空港で写真を撮り始めた頃、
”もう今日の撮影もそろそろ終わりだな”と目安となっていたのが夕方に降りて来る
シンガポール航空の2便、SQ11便、SQ12便でした。

この2便、定刻が17時半そして18時頃の到着。

日の長い季節ならまだそこから約1時間、日が短くなっていくこれからの季節ならこれを撮って終わり。
そして冬なら何とか撮れないものかと悪あがきするも、結局撃沈してお帰り・・・


当時メジャーな特別塗装機といえばスタアラ塗装。
このシンガポールのジャンボにもスタアラ塗装があるので、
朝の便で撮れなかった時には意地でも居残ってスタアラが来るのを待っていました。

この頃は前日SQ12便で飛来した機材が、翌日SQ11便で飛来するなんて事は分からず・・・
2日連続で出撃して前日はハズレ、翌日朝の便、SQ12便がハズレてもSQ11便に期待をして待っていました。

そしてこの事を知ったのはだいぶ後の事・・・


現在、朝の便はA380にその座を明け渡したものの夕方の便はジャンボが健在。
各航空会社、ジャンボの運行が無くなっていくなかで貴重な存在になりつつあり
”いつまでもジャンボで”と願うのは私だけでは無いハズ。。。



そして今年!
いよいよ撮れる季節を向えたものの、成田の滑走路の運用方法が変わり原則着陸がBラン。
しかしBランで待ち構えても、ことごとくAランリクエストして待ち人目の前に現れず。

でも最近になってだいぶBランに降りる確率も上がり
7月のある日ようやく2便ともBランで捕らえる事が出来ました。




この日先に姿を現したのは、”シンガポール ワントゥー!”

 
イメージ 1
9V-SMU/B747-412




そして遅れること40分。
ようやく”シンガポール ワンワン!”の機影が見えて来ました!


イメージ 2
このレフトターンする所、一度近くで撮ってみたいな♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
ん~スタアラじゃなかった^^;

イメージ 6
9V-SPE/B747-412


今年はスタアラに会う事はできないかな^^;