秋田でハッピーターン!

今日は地元、秋田空港に行って来ました。

狙いは先月出現したJ-AIRの”ハッピーターン号”です。


当初、昨日の天気予報では今日から雨模様になりそうでしたが
今朝の天気予報では今日いっぱいは何とかもちそうな予報でした。

昨日の段階ではその後の予報も芳しくなく、もしかしたら今回の休み中に
秋田で撮る事は出来ないのではと思っていたので助かりました。



実は昨日そんな予報を見ていた為、ハズレを承知で少しだけ空港に行きました。

昨日は朝から夏空が広がり絶好の撮影日和でしたが、
朝の段階で”ハッピーターン号”には当らない事が分かり
家の用事やら、一番下の娘の相手やらで”今日も空港に行けないかなぁ”と思っていました。


がっ!
家の用事を順調にこなし、あとは娘を何とかすれば良いだけ・・・

という事で、昼食&アイスを餌に連れ出し成功(笑)

少し早い昼食を外で済ませ、そのまま空港へ向ったのでした。





そして・・・





イメージ 1

中部からのDash 8
どっちかと言うと、空港南側に大きな入道雲があったのですが、Dash 8の向こう側
北側もそこそこいい感じに♪


イメージ 2

ちなみに空港東側はこんな感じ♪


イメージ 3

ハズレでしたがERJの上がりも


ここまで約5分
すでに娘の”か~え~り~た~い~”コールが始まっており、
あえなくココで撤収(涙)




そして今朝・・・

朝食も済ませ、のーんびりしていると
見事網に引っ掛かりました!


という事で昼に来る便に狙いを定め、順調に主夫業を済ませ・・・(笑)

出撃しました!


実は秋田に来るERJ、朝一の小牧便で来る機材がそのまま千歳便を2往復するんです。
なので朝一を含め撮るチャンスは1日3回!
朝一どの機体が来たか分かれば、その後2回チャンスがあるので十分余裕があります。




で今日は・・・

イメージ 4

やっぱりスタートはこれから^^;
今日は概ね晴れているものの、バックの雲は・・・ねぇ



イメージ 5

そしてようやくターゲット確保!!
ウイングレッドが邪魔をするんで、どうしてもこの角度に


イメージ 6

COP10のステッカーも貼ってあるんですね♪



イメージ 7

あとは上がりも・・・


イメージ 8

やっぱり邪魔するので追いかけて^^



はい!
これにて撤収!

今日もおまけがついて来ていたので長居は出来ずでした^^;





P.S
今日は秋田の大御所さんも、ご一緒させてもらえました^^
ありがとうございました♪


もういっちょP.S
秋田空港の鳥かごになってしまったデッキですが、
なにやら工事しているようですよ。

一部ワイヤーロープ式になるみたい^^

ハッピーターンも上から狙いやすくなりますね♪