撮り初めもモヒカン(^^ヾ

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


ところで昨日の成田は凄かったらしいですね。
次々入る情報にやや呆れてしまいました。
これでしばらくレアものは来なくなる・・・なんて事はないんでしょうね、成田ですからね^^
11日に少々出撃予定ですので、少しでも撮れればなぁと思います。


さてこちらの撮り初めですが昨日のステイ機が
イメージ 1
コレになっていたので今朝行って来ました。
何故かステイするはずのないJALMD-90も居ましたが、トラブルでもあったのかな?


昨年の撮り納めで撮ったモヒカン、撮り初めもモヒカンになりました(^^ヾ
しばらくはモヒカンで盛り上がれそうな秋田なので、いろんな季節のモヒカンを撮りたいです。

しかし今朝の秋田空港はすぐ先も見えなくなるほどの猛吹雪。
時折雪が弱まった時に視界が広がる程度でした。

イメージ 2
普通であればエプロンが見渡せるこの場所でも、手前の方に除雪した雪がだんだん高くなって機体の下部を隠してしまいます。

イメージ 3
離陸開始!
けど視界が悪い・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
もっと天気の良い日にリベンジしたいです(^^ヾ




今朝はこれだけを撮って家に戻り、用事を済ませてマッタリしていたのですがACARSにある機体が引っ掛かりました。


そうだ!
今日からKEが通常B738の機材をA333に替えての運航開始日でした。
今までKEのA333はシップチェンジなどで数回飛来はしているはずですが、私は秋田で見た事がありませんでした。
今日から3月1日までの月、土曜日だけA333に変更になります。
期間限定ですが、ここ数年撤退話まで出ていたKE便が大型化されたのは嬉しいニュースです。

何故大型化されたかと言いますと、乗客が増えたからです・・・
・・・そんな理由は当たり前ですね(笑)


実は韓国ドラマ「IRIS(アイリス)」の効果なのです。
昨年の3月このドラマのロケが秋田で行われ、韓国で10月から放送開始。
その後、県内ロケ地を巡る韓国人観光客が急増したとの事。
それに対応するべく機材を大型化したのです。




という事で降りには間に合いませんでしたが、上がりだけ撮ろうと思い行って来ました。

しかし空港に着くと相変わらず猛吹雪・・・
待っている間に先に上がったのはERJ
イメージ 7
雪がハッキリ写り込んでいます

いよいよKEがプッシュバック
しかしとても撮りに行ける状態でありませんでした。

ランウェイに向う姿もまったく見えず、離陸許可の交信を待ちます。
そして許可が出たので、その時だけ車から出てなんとか撮りました^^;
イメージ 8

イメージ 9

向かい風が強いせいか、今日はそんなに乗客も多くなかったのか軽々と上がってしまいました(^^ヾ
A330なのでもっとひっぱると思っていたんですけどね。

その後、東京からのANA便の交信が始まったので、それを撮って帰ろうと思いましたが除雪の為ランウェイクローズ。
小牧からのJAL便も少々ホールドしていましたが、待っていられなかったのか仙台にダイバートしました。
千歳もクローズしていたようで、千歳に向う便が次々ホールドをかけられていました。


さて明日も雪の予報ですが風は弱まるようです。
ある方が秋田に来るようなので、襲撃しに行きますかな^^