小松基地航空祭 航空祭記念塗装機

今日の秋田は大荒れの天気です。
朝から強風が吹荒れ、突然土砂降りの雨、時折雷が鳴っていたりと凄いです。

仕事場の鶴岡に戻るには羽越線に乗って行かなければならないのですが、
どうも運休している列車もあるようなので今日戻れるか分かりません。
まぁその時は明日朝一番の列車で、ゆっくりと出勤しますけどね^^;

ちなみに秋田空港のMETARは
RJSK 150519Z 25022G40KT 200V270 6000 -SHRA FEW010 BKN030 BKN040 10/04 Q1003 REGS RMK 1ST010 5CU030 7CU040 A2964
午前中はこれにGR(雹)やTS(雷電)、CB(積乱雲)等の文字も混じっていました。

でもっと酷いのが庄内空港
RJSY 150600Z 22031G49KT 9999 -SHRA FEW012 BKN020 10/04 Q1006
こっちの方がもっと風が強いようです。


それでも起きた時は若干晴れ間もあって、昨日ステイしていたANAのラッピング機「龍馬伝」を撮りに行こうと思いましたが時計を見たら・・・。

寝坊してました^^;
これは宿題としておきましょう。


さて今日は先々週の小松基地航空祭からです。
あっと言う間に2週間経っちゃいましたね~。
モタモタしている内に築城の航空祭がきちゃうので、しばらくは小松ネタを投入します。

今年の小松基地航空祭では航空祭用にデザインを一般公募して特別塗装機を登場させました。
デザインには賛否両論あるとは思いますが、
航空祭に合わせてこのような事をしてくれる基地は他には無いのでは。
この特別塗装機、オープニングフライト後に地上展示されました。


オープニングフライトに向けてタキシング
イメージ 1

2機編隊で離陸
出来れば単機でバーナーオンで上がって欲しかった
イメージ 2

航空祭スタート!!
イメージ 3


イメージ 4

地上展示を撮りに行った時は既に雨が強く降り始め
ハンガー内から撮りました
イメージ 5
この画像の大きさでは分からないと思いますが、雨が線の様に写り込んでいます。
それだけ強い雨だったので、
誰も展示機の前にいなくてハンガー内から撮れたのはある意味ラッキーだったのかな。


ちなみにこの塗装、先週の初めの目撃情報で既に消されてノーマルに戻ったそうです。
短命だったなぁ~。