今朝の庄内空港

やっぱり天気予報どおり雨が降ってきました。
こんにちは、皆さんの所はいかがでしょうか。

今朝は庄内空港へプチ出撃してきました。
明日仕事をすれば明後日から休みなので、今週末は家に帰らず鶴岡居残りです。

当初は新潟か仙台にでも行こうかと思っていましたが、天気がイマイチな感じ。
今日は仕事で使っている車も1日中使う事は出来なく、レンタカーを借りて行くのであれば良い天気で出撃したかったのでキャンセルしました。

という事で昨日の夜は久しぶりに映画を見てきて、帰ってきた後もビールを飲みつつネットをしていたら1時過ぎ、朝はゆっくり寝てっよと思ったらしっかり6時前には目が覚めちゃいました(^^;)

目が覚めたら昨日の天気予報と違いそこそこ晴れ間があり日差しもありまして、ちょっと空港に行って見よっという事で車で15分程の庄内空港へ行って来ました。

庄内空港へは先週の月曜日に成田・百里遠征の帰りにちょっと寄り道しただけで、実質初出撃。
とりあえずターミナルの展望デッキに行ってステイしたB6の上がりを撮るべく行ってみました。

デッキは柵も低く非常に撮り易いです。
ただ日中は逆光かな?

始発のB6がプッシュバックです。
五輪招致ロゴ機、久しぶりに見た気がします
イメージ 1

R/W09から上がっていきました
イメージ 2


今度は東京からの到着機を撮るべく移動。
09の降りを撮れる所はないか走りまわったらありました!
ウォッチングガイドにも載って無い所が。
携帯での更新では見ずらいかもしれませんが、誘導灯が見え下まで行けます。

そして降りてきたB3
広角レンズの無い私にはちょっときつかった^^;
イメージ 3


そしてまた移動してターミナル向かい側の遊歩道へ。
きっとここが庄内空港の定番スポットでしょう。

空港が一望できます。
イメージ 4


そして先程の到着機が折り返し出発です。
これで花でも咲いていると最高なんですが、高松空港でしたっけあんなふうにね。
イメージ 5

庄内空港は誘導路が無いので目の前の滑走路をタキシングしていきます。
イメージ 6


出発はR/W27
庄内空港は滑走路延長が2000m、09アプローチ、27ディパーチャーが基本のようです。
今朝は110から5ノットの風が吹いていたので始発のB6は09から上がりましたが、小型機のB3は多少のフォローウインドでも27ディパーチャーを選択するようです。

奥には雲の上から山頂だけが顔を覗かせる出羽富士とも呼ばれる鳥海山が見えました。
秋か早春の季節だったら雪化粧して良いかもしれません。
イメージ 7

出発を見送って空港を後にしました。
イメージ 8


宿舎に帰ってから遅い朝食を食べたら急に眠気が・・・。
起きたら14時を過ぎていました^^;

こうやって今日も1日終了です。
ではでは。