成田初詣その3

1月12日の最後の記事になります。
前回の記事は画像だけ張り逃げ状態の記事でしたので、今日は説明入りで。

まずは思いっきり初撮影の機体を忘れていました。
アエロフロートのA332です。
昨年の12月末にB763からシップチェンジしました。
12月にデリバリーされたばかりの機体でそれをいきなり日本線に投入してきました。
アエロフロートはそれぞれの機体にNCAと同様に愛称を付けています。
ちなみにこの機体は"E. Svetlanov"
調べると人の名前で「E・スベトラーノフ」(作曲家、指揮者、ピアニスト)だそうです。
A332はすでに2号機もデリバリー済みで、すでに成田へも何回か飛来しているようです。
当然2号機にも愛称が付いてます。
興味のある方はこちらから↓
http://www.planespotters.net/Airline/Aeroflot-Russian-Airlines

SU VP-BLX/A330-243 "E. Svetlanov"
イメージ 1


画像が1つだけでは寂しいので次はこの機体。
もうすでに見慣れているJA08KZ、先に述べたように愛称が付いています。
「NCA Aries」おひつじ(牡羊)座です。
すでに皆さんご存知かもしれませんが、本来ならJA09KZが12月、JA10KZが3月に
デリバリー予定だったのですが、ベルギーのCargo B Airlinesにリースされる事になりましたね。
JA09KZはレジがOO-CBCに変わっています。
画像をみると機首にはNCAの愛称が残されています。↓
http://kpae.blogspot.com/2008/12/oo-cbc-cargo-b-airlines.html

KZ JA08KZ/B747-4KZF"NCA Aries"
イメージ 2


この機体は説明はありません。
思ったより上がりが低かったので、いい感じに撮れました。
さくらの丘公園から撮影。

MH 9M-MRA/B777-2H6ER
イメージ 3


実はルフトハンザの機体の多くにも愛称が付いています。
この機体には地名で「Sachsen-Anhalt」ザクセン‐アンハルト。
旧東ドイツに属した、ドイツ北東部の州となっています
http://www.planespotters.net/Airline/Lufthansa

LH D-ABTE/B747-430"Sachsen-Anhalt"
イメージ 4


これも説明なしです。
この頃A330で飛来していましたが、久々にジャンボを見ましたので。

GA PK-GSI/B747-441
イメージ 5


ところで話は変わりますが、CA(エア・チャイナ)の勢いが止まりません。
とうとうB772、B738まで特別塗装機を出しました。
http://www.airliners.net/search/photo.search?regsearch=B-2059&distinct_entry=true

この機体は昨年の12月末にデリバリーされたばかりの機体です。
http://www.airliners.net/search/photo.search?regsearch=B-5198&distinct_entry=true