AI VT-ALL/B777-337ER

7月20日 成田空港
先週の日曜日(20日)に成田へ遠征してきました。
目的はといいますと、7月初めから20日頃までエアインディアのB747-300Mがメンテナンスに
入るという事で期間限定で、B772かB773が飛来するというではありませんか。
エアインディアは将来的には成田線にB773ERを投入するというニュースは知っていましたが
期間限定に弱い私は、これは行くしかないという事でラストチャンスの20日に狙いを絞りました。
前日確認した天気予報もまずまずで、出撃決定。
ただし今回は20日の前後、土、月曜日は仕事なのでかなりの強行スケジュールで行ってきました。
出発は仕事が終わって、19時に岩手県奥州市(水沢)をスタート。
途中高速代をケチる為、仙台の泉インターまでは下道、途中の古川はガソリンがいつも安いので
そこで給油(レギュラー170円)、高速にのって東北道磐越道常磐道のルートで走りました。
途中サービスエリアで1時間半ほど仮眠をとり、常磐道の日立南で高速は降りてまた下道をひたすら
走りました。
以前少し水戸にいた事もあったので、水戸から成田へは裏道で約90分、実際は夜中結構飛ばして
走ったので、1時間ちょっとで成田到着、Bランの丘近くにあるコンビニの駐車場に着いたのが
3時でした。
帰りもまったく逆ルートで走りましたが(出発は16時半頃)、帰りは古川まで高速にのって、
そこで給油、宿舎に着いたのは0時でした。
成田で走った距離も入れて往復ちょうど1000kmの長旅でした。
月曜日は腑抜けになると思いきや、仕事が忙しくてそんな暇無し。
でもさすがに今回は疲れました・・・。

この日の成田は9時半過ぎまでは34、その後は16の運用でした。
朝はかなりガスっていて、まともに撮れるか心配でしたがエアインディアが
来る頃には晴れてきて大丈夫でした。
ただ畑ポイントにいたので、かなり逆光でした。
事前の情報ではB773ERが来る予定、そうなると新塗装を見るのはこれが初めてになります。
そうしているうちにアプローチにコンタクトが始まり、来たのは予想通りB773ER新塗装でした。
でもB773ERは将来必ず見れるので、B772ERの旧塗装が来たほうが良かったのかな?
まぁでも初物ゲットで良かったです。

畑ポイントからアプローチをパッシャ!
逆光だったので、少々補正をかけています。
イメージ 1

出発は柵ポイントから
ポート・サイド側は機首側の社名ロゴはデーヴァナーガリー文字という文字らしいです。
イメージ 2

スターボード・サイド側は英語文字
イメージ 3

ちなみにこの機体VT-ALLには"Goa"というニックネーム?がついているようです。
他の機体にも何機かはニックネームが付いているようです。
興味のある方は↓からどうぞ。
http://www.planespotters.net/Airline/Air-India

それではこれから皆様のブログを拝見したいと思います。
約2週間分たまっているので、拝見するだけになってしまうかもしれません。
その場合コメントできない事もありますのでご了承ください。